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【連載】ものと人のための補助線 #13:触れたくなるMassif

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PROFILE|プロフィール
角尾舞 / デザインライター
角尾舞 / デザインライター

慶應義塾大学 環境情報学部卒業後、メーカー勤務を経て、2012年から16年までデザインエンジニアの山中俊治氏のアシスタントを務める。その後、スコットランドに1年間滞在し、現在はフリーランスとして活動中。
伝えるべきことをよどみなく伝えるための表現を探りながら、「日経デザイン」などメディアへの執筆のほか、展覧会の構成やコピーライティングなどを手がけている。
主な仕事に東京大学生産技術研究所70周年記念展示「もしかする未来 工学×デザイン」(国立新美術館·2018年)の構成、「虫展―デザインのお手本」(21_21 DESIGN SIGHT、2019年)のテキスト執筆など。
Instagram / Web

渋谷から1駅、池尻大橋駅の商店街を抜けた場所に「大橋会館」はある。2023年8月、大規模な改修が施され、リニューアルオープンした。ホテルのほか、レストラン、レジデンス、オフィス、ギャラリー、プライベートサウナまである。築50年近い外観はほぼそのままだが、1階から5階まで、さまざまな建築家やクリエイターが関わりながら内装は生まれ変わった。
その1階に入ったのがMassif(マッシーフ)である。日本橋のParkletを運営する「Terrain」の新店舗で、朝食から夕食、バータイムまで開いているカフェ・ワインバー・レストランだ。空間設計を手掛けたのは、建築家の元木大輔が率いるDDAAである。
photo: Taran Wilkhu
photo: Taran Wilkhu
DDAAの近年有名な活動のひとつは「Hackability of the Stool」だろう。Artekの名作家具であるStool60をタイトル通り「ハック」して、さまざまな用途やツールとして使えるようにするプロジェクトだ。100種類ものスツール(当然のように座れないものも含む)が生まれ、最初はInstagramで発表されていたが、現在は世界各地で展示されている。
「Hackability of the Stool」のプロジェクトを含め、わたしの元木さんの印象のひとつは、マテリアルの扱い方があまりに柔軟な人というものだ。多くのプロジェクトで「それも素材としてみなすのか」という発見がある。完成品としか見えない道具も素材の一部のように捉え、逆にどうやっても未完成のままになりそうなものでも空間の一部として仕上げてしまう。自主プロジェクトでもクライアントワークでも、都会的で実験的な雰囲気を「そのまま」の素材がつくり出している。それは、Massifの空間でも随所に見られる。
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