1985年に登場し、現在もその人気は衰えることを知らない「エアジョーダン1」。今年はその40周年というアニバーサリーイヤーということもあり、「エア ジョーダン 1 HIGH 85“Bred”」の復刻や、伝説的カラーとなったプロトタイプの通称“つま黒”も発売されるなど話題となっている。
今回はスニーカー女子としても名高く、エアジョーダンをこよなく愛する岩崎藍さんに40周年を迎えた「エアジョーダン」シリーズの魅力や、お気に入りのモデルなどについて語ってもらった。
昔のデザインなのに今のファッションにも通じるスゴさ
2025年は「エアジョーダン1」が誕生してから40周年を迎えるアニバーサリーイヤー。現在でも世界的人気を誇る「エアジョーダン1」のコレクターとして名高いのが、スニーカー女 子の岩崎藍さんだ。彼女はスニーカー女子としてイベントやメディアに登場するなど、Instagramのフォロワーは1万人を超える。そんな岩崎さんがスニーカーに興味を持つようになったのはいつだったのだろうか。
ご自宅の玄関に入るその右側にはコレクションするスニーカーが鎮座する。8割が「ナイキ」で残り2割が「ニューバランス」や「アシックス」など。圧巻の光景だ「小さい頃からバスケットボールをやっていたので、バッシュとかを履くようになると自然とスニーカーを 好きになりました。最初に履いたバッシュは『アシックス』でしたけど……」