Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
2023.08.30

世界的なスターたちに愛された歴史が物語る「BARACUTA(バラクータ)G9(ジーナイン)」という逸品

リンクをコピーしました
スティーブ・マックィーン、エルビス・プレスリー、そして高倉健も愛したという「BARACUTA(バラクータ)」の「G9(ジーナイン)」。ハリントンジャケットの定番中の定番として世界中で不動の地位を確立しているアイテムだ。
その歴史を紐解きBARACUTAの G9を深堀りするべく、日本代理店であるWOOLRICH JAPAN INC.のマーケティング部部長 鈴琢磨さんにお話を伺った。

コートを作るファクトリーから生まれたBARACUTA

「BARACUTAは1937年にイギリスのマンチェスターでスタートしました。元々はコートを作るファクトリーをやっている会社で、有名ブランドや高級店を専門に生産を請け負い、クオリティの高いものを作っていました。そのノウハウを生かして、BARACUTAという自社ブランドを立ち上げ、最初はコートを作っていました。トレンチコートやバルマカーンコート(日本ではステンカラーコートが一般的な呼び名)が主なラインナップで、昔の広告のコートのイラストのものありました」
コートを着た1947年と1948年の広告
コートを着た1947年と1948年の広告

創業者のゴルフ好きから生まれたG9

BARACUTAが創業してからG9はどのような経緯で生まれたのかをお話していただこう。また、数あるラインナップの中のひとつだったG9は当時どんな存在だったのだろうか。
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須