ブーツを履くにはちょうどいい季節になってきた。寒さから足を守るだけではなく、そのタフさとルックスからおすすめしたいのが「
Blundstone(ブランドストーン)」の名品「ORIGINALS(オリジナルス)」だ。
ファッションとしてはもちろんだが、このブランドにもまた語り継がれる歴史がある。今回は、Blundstone日本総代理店の
株式会社シードコーポレーション 企画開発・MD部 岩本洋亮さんにブランドの歴史とアイテムについてお話を伺った。
1940年代に撮影されたBlundstoneの工場写真「Blundstoneは1870年、オーストラリアのタスマニア島で生まれました。イギリス人のジョン・ブランドストーン氏が移民としてタスマニア島へやってきたところから始まります。イギリスからブーツなどを輸入し販売することを生業にしていたのですが、もともと馬具を作る技術を持っていたブランドストーン氏が、現地で手に入る材料でオリジナルのブーツを作り始めたというのがすべてのルーツとなります」
1800年代後半に撮影されたブランドストーン家の写真軍に供給するほどのクオリティ
Blundstoneの製品が昔からタフで優れていることが裏付けられる歴史が残っているという。時代に合わせて、さまざまなニーズに応えてきた靴作りのお話を引き続き伺っていこう。