Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.04.19

【足元からの環境問題への取り組み】スペイン発シューズブランド「カンペール」のものづくりに迫る

できるかぎり地球環境に配慮し、持続可能な社会を目指す取り組み「サステナビリティ」が、広く一般にも浸透しつつある近年。さまざまな国や地域、そして企業、団体がサステナビリティを推奨し、それを積極的に実践している。
「Walk, Don’t Run.(歩こう。走らず、ゆっくりと)」をスローガンに、歩行という日常行動を“楽しくて幸せな時間”へと昇華する、スペイン・マヨルカ島発のコンテンポラリー・シューズブランド「カンペール」も、そんなサステナビリティを推奨し続けているブランドの1つ。
2023年春夏モデルとして先日発表したばかりのシューズ「Karst(カースト)」は、ブランドの本拠地であるマヨルカ島の自然から着想を得たユニークでスポーティなデザインと、自然環境に配慮した素材を採用したサステナブルなスピリットを持つ1足として、大きな注目を集めている。
今回はカンペールの日本におけるディストリビューターである株式会社カンペールジャパンにて、プロダクトDiv.シニアマネージャーを務める渡邊万紀子さんにインタビューを実施。新モデル「Karst」の魅力やサステナビリティな特徴、さらには、カンペールがこれまで大切にしてきたという環境に対する具体的な取り組みや、ものづくりに対するこだわりなどについても話をうかがった。

各パーツにサステナビリティへのこだわりが詰まったモデル「Karst(カースト)」

カンペールの新モデルとして登場した「Karst」は、石灰岩などの水に溶解しやすい岩石で構成された大地が、雨水、地表水、土壌水、地下水などによって侵食されてできた、日本で言うところの「カルスト台地」がモデル名の由来。その語源の通り、自然やアウトドアからインスピレーションを受けているデザインは、石の自然な曲線を思わせる、厚く丸みを帯びたアウトソールが特徴的だ。
さらに、サトウキビから抽出した成分を30%含む軽量なEVAアウトソールを採用しているほか、リサイクルペットを使ったライニングとシューレース、リサイクルOrtholite(オーソライト)インソールなど、使用する素材が自然環境に配慮されていることでも注目されている。
斬新なデザインと、サステナブルな素材が注目される「Karst」。マルチピース使いのユニークなデザインと、オーガニックでスポーティなルックスが特徴の2023春夏モデル
斬新なデザインと、サステナブルな素材が注目される「Karst」。マルチピース使いのユニークなデザインと、オーガニックでスポーティなルックスが特徴の2023春夏モデル
まずは、この「Karst」がどのような靴で、どのような経緯で生まれたのかを聞いた。
「『Karst』には非常に軽いEVAを使っていて、柔軟性やクッション性があるというのが最大の特徴で、私も毎日のように履いていますが、一度履いていただければその履きやすさを実感していただけるかと思います。
そして、カンペールが行っているサステナビリティへの取り組みとして、バージンプラスチックの使用をなくそうという大きな目標があるのですが、このアウトソールに採用しているEVA素材も、パートナーシップを結んでいるイタリアのフィンプロジェクトというアウトソールメーカーと一緒に、バージンプラスチックの使用をできるだけ減らすという考えのもとで開発されたものです。
ほかにもオーソライト社のリサイクル素材を使ったインソールをはじめ、ライニングやシューレースもリサイクルペットから作っているなど、細かなパーツにいたるまでサステナビリティを追求した、カンペールの取り組みを象徴するモデルになります」

より良い素材や製法を追求し、環境への配慮も考えた靴をつくる

カンペールのサステナビリティへのこだわりが詰まっているという「Karst」。同ブランドでは、「A Little Better, Never Perfect(少しずつより良く、決して完成形はない)」という合言葉のもと、今日までサステナビリティに積極的に取り組んできており、それに紐づく以下の3つのポイントで、ものづくりを行っているという。
1 / 2 ページ
#Sustainability
この記事をシェアする