Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2024.03.26

「Hanes(ヘインズ)」“3P T-SHIRTS”のルーツを辿ると、120年を超えるアンダーウエア作りの歴史があった

Hanes(ヘインズ)」の「3P Pack T-Shirt(3枚入りパック ティーシャツ)」。誰もが知っていて、愛用している方も多いアイテムではないだろうか。インナーTシャツの定番中の定番と言っても過言ではないこのアイテムのルーツを辿っていくと、120年以上前から紳士物の肌着を作っていたという歴史があった。
まさに筋金入りのアンダーウエアブランドだ。今回はそのHanesの歴史と3P T-SHIRTSの魅力を再確認していこう。

120年以上の時を経て、アメリカを代表するブランドとなったHanesの歴史

創業は1901年、プレザント・ヘンダーソン・ヘインズ氏と、その弟のジョン・ウェスレイ氏によって、紳士用アンダーウエアを製造する会社「P・H・ヘインズニッティング社」が設立される。アメリカ ノースカロライナ州 ウィンストンセーラム地区に建てられたタバコ工場を縫製工場へ改造し、アンダーウエアの製造を始めるところからHanesブランドがスタートする。
写真向かって左側下がプレザント・ヘンダーソン・ヘインズ氏 上がジョン・ウェスレイ氏/写真中央が工場の様子/写真向かって右側がタバコ工場を改造した縫製工場
写真向かって左側下がプレザント・ヘンダーソン・ヘインズ氏 上がジョン・ウェスレイ氏/写真中央が工場の様子/写真向かって右側がタバコ工場を改造した縫製工場

「ユニオン・スーツ」が大ヒットしHanesの看板商品となる

1910年代のアメリカはクラシカルなスーツにハット姿の人たちや、建築や鉄道などにおける近代化が進むなかで、ワークウエアを着る人たちが多くいた。しかしアンダーウエアというとあまりバリエーションがなかったようだ。そんななかHanesが1913年に製造した、上下がつながったワンピース・タイプのアンダーウエア「ユニオン・スーツ」が画期的だと話題になり大ヒットする。
1920年にはユニオン・スーツのベルト部分を強化し、ストレッチ性を高めた「サムソンパック ユニオン・スーツ」が登場するなど、ユニオン・スーツのヒットはその後のブランドの歴史を振り返っても大きな出来事だったそうだ。
ユニオン・スーツの広告
ユニオン・スーツの広告

さまざまな商品を開発しブランドのトレードマークとなる“赤ラベル”が誕生する 

Hanesは全米での広告展開も開始し、その名は世の中に急速に浸透していくこととなり、アパレル業界でも勢力を高めていく。それに伴い作るアイテムのバリエーションも増えていった。
1924年には、赤い初代ヘインズロゴが誕生する。赤地に白文字のロゴは現在のモチーフにもなっているトレードマーク的な存在となり、自社のすべての商品をHanesブランドに統一する。
1932年には、現在のブリーフの原型となるニット素材の紳士用ブリーフが「スポーツ」という商品名で製作される。豊富なカラーでの展開も当時まだ珍しくその当時の広告は“選ぶならへインズ”がコミカルに表現され話題のアイテムとなった。こうしてHanesはアンダーウエアマーケットでの地位を確立していった。
Hanesのロゴ 向かって左側から1924年、1950年、そして現在のもの
Hanesのロゴ 向かって左側から1924年、1950年、そして現在のもの
写真向かって左側1932年のブリーフの広告 向かって右側1950年のブリーフの広告
写真向かって左側1932年のブリーフの広告 向かって右側1950年のブリーフの広告

止まらぬHanesの進化

1950年代には冬場の野外スポーツ(雪中の猟、スケートなど)時における保温性が目的の、肉厚なコットンを使用したTシャツ「Hanesウィンターセット Tシャツ」や、1975年にはヒッピー文化の象徴であるプリントTのボディとして開発され、現在もなお、ヘビーウエイトの定番Tシャツとして販売されている「BEEFY-T®(ビーフィーティー)」をリリース。
さらには1994年、アメリカ サッカーワールドカップのオフィシャルTシャツのボディに抜擢された、従来よりも保温性の高い「Thermal Top(サーマル トップ)」のリリースなど、その後も進化を続ける。
写真向かって左側Hanesウィンターセット Tシャツ 右側Thermal Top ともに発売当時のもの
写真向かって左側Hanesウィンターセット Tシャツ 右側Thermal Top ともに発売当時のもの

毎日の暮らしを快適に過ごすためのパックTシャツが発売

ここまでHanesの誕生からの歴史を見てきたが、もっとも注目すべきは1947年、パックTシャツが発売される。そのパックTシャツはときを経てブランドを代表する3枚組マルチパックTシャツとなり、現在も多くの人たちに愛され続けている。ここからは3枚組マルチパックTシャツの赤、青、ゴールドの揺るぎない不動のバリーションと、その奥深さについて紹介していこう。
これぞ3枚組マルチパックTシャツのスタンダード「3P赤ラベルクルーネックTシャツ」
これぞ3枚組マルチパックTシャツのスタンダード「3P赤ラベルクルーネックTシャツ」
1947年、たくさんの人にHanesのアンダーウエアで毎日の暮らしを快適に過ごしてほしいという願いから、複数のTシャツをリーズナブルな価格で提供するためにパックTシャツを開発する。そして現在、その象徴的なアイテムこそ、「3P Pack T-Shirt(3枚入りパック ティーシャツ)」の代表的なアイテム、「3P赤ラベルクルーネックTシャツ」だ。
袖口と裾口は表からは縫い目が目立ちにくいブラインドステッチという仕様と、コットン100%の柔らかい肌触り、脇に縫い目のない丸胴編みという仕様でストレスフリーの心地よさを提供している。
着こむほどに出る独特のクタリ感や、着丈長めのボックスシルエットが特徴でまさに王道といえるTシャツだ。

洗濯後も型くずれしにくい「3P青ラベルクルーネックTシャツ」

赤ラベルに続く定番、「3P青ラベルクルーネックTシャツ」は基本的なディテールは同じで、コットン75%とポリエステル25%の混紡生地を使用しているところが、赤ラベルとは大きく異なっているところだ。洗濯後も型くずれしにくく乾きやすく、独特のドライな肌触りが魅力だ。

3P Pack T-Shirt最高峰「3PゴールドラベルクルーネックTシャツ」

3枚組マルチパックTシャツシリーズの最高峰となる「3PゴールドラベルクルーネックTシャツ」。このアイテムも赤ラベルと同じくコットン100%なのだが、表面に凹凸感が生まれる2種類の太さの糸を組み合わせた交編(こうへん)生地を使用し、豊かな表情や肌離れの良さが魅力のアイテムだ。
現在はさまざまなブランドからアンダーウエアがリリースされているが、なにをチョイスするか迷ったときはHanes。ブランドの歴史そのものが選ぶ理由になるのではないだろうか。
この記事をシェアする