Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.10.04

上野・アメ横『中田商店』に聞く、「軍服がファッションに変わった日」

今や"ミリタリー"は、ファッション界にしっかりと根を下ろしている定番モチーフのひとつだ。軍用のユニフォームや戦闘服に由来するカラーやプリント、ディテールは、ストリートからハイブランドに至るまであらゆるところに浸透し、幅広いユーザーに消費されている。もはや、普段はそれらを意識することすらなくなっているかもしれない。
しかし、そもそもミリタリーをファッションとして楽しめるということは、今ここが"戦時下にない"ことの証しだ。軍服を軍服として着用せざるを得ない状況を目にすることも増えている昨今、改めて、戦後日本で"ミリタリーのファッション化"を定着させ、その普及に大きく貢献した伝説のショップ『中田商店』に話を聞いた。
アメ横の『中田商店』。ぜひ実際に足を運んで、熱気を体感して欲しい。
アメ横の『中田商店』。ぜひ実際に足を運んで、熱気を体感して欲しい。
このショップの不思議なところは、訪れるのがいわゆる"軍服マニア"だけではないということ。老若男女、子どもまで、さまざまな客が気軽に商品を購入していく。しかも置いてあるアイテムは、どれも本格的なミリタリー仕様であり、"それっぽいミリタリー調デザイン"などではない。
「扱っているのはサープラス、つまり軍からの余剰物資の放出品や、軍服のレプリカ、軍装品などです。たくさんの人に着てもらいたいので、価格も抑えています」と話してくれたのは、『中田商店』の中田哲二常務。
父である創始者・中田忠夫氏の遺志を受け継ぎ、商品企画や買い付け、カタログ制作などを担当している。
「先代の中田忠夫は年齢が若かったことと、視力が悪かったことから徴兵されなかったのですが、鉄道会社(華北交通)の求人に応じて1945年に北京に渡り、直後に終戦を迎えました。翌年には日本に引き揚げることができたのですが、その途中で一緒に行動していた仲間を何人も亡くすことになり、引き取り手もなかった遺体を一人で弔ったそうです。
まだ10代だった頃のこの体験から、"何が何でも戦争はいけないということを、強く訴えたい" という理念が生まれました。ですからこの軍服や軍装品の商売も、"戦争をなくすには、戦争のことをもっと知ってもらわなくてはならない" という戦争防止の目的で始めたこと。ゆくゆくは、平和を訴えるための『戦争資料館』をつくりたいという構想も持っていました」
1950 年ごろ、銀座で始めたリヤカー の移動式屋台が『中田商店』の原点。
1950 年ごろ、銀座で始めたリヤカー の移動式屋台が『中田商店』の原点。

終戦直後にリヤカーの屋台からスタート、軍用モデルガンの製造で大きく躍進

戦後すぐの1946年ごろから、マーケットで軍装品などを扱うようになった先代の中田氏。朝鮮戦争が始まる1950年ごろには、アメリカの進駐軍からの放出品も増え、上野界隈にもそれらを扱うさまざまな露店などが増えていったそうだ。
当時はジーンズや化粧品などの放出品も非常に人気が高く、今でもアメ横周辺にはそれらを扱う店が数多く残っている。
中田氏も最初は銀座を拠点に靴クリームや化粧品などをリヤカーの屋台で商っていたが、1956年にはアメ横に『中田商店』の原型となる小さな店舗を構えることに。そこでおもちゃのピストルを輸入して売り始め、大ヒットを飛ばす。
「どこよりも早くピストルを売り始めたのも、もとはといえば戦争の記憶を風化させたくないということから。また、子どもたちが買ってくれたのだから、そのお金を有意義なことに使いたいと考えていたようです。
その後はオリジナルで精巧なモデルガンを造り、行列ができるほどの人気になりましたが、モデルガンも"売れるから何でも作る"というわけではなく、軍用の銃だけを造っていました。最も売れたのは『ワルサーP38』というモデル。その後、アニメ(ルパン三世)の歌の歌詞にも出てくるようになりましたね」
1962年には、御徒町駅からほど近い旧国鉄のガード下に大きな店舗を構えることに。これが現在の『中田商店』だ。店舗が大きくなったことで、モデルガンだけでなく、米軍の放出品である軍服や革のジャンパーも置けるようになり、連日盛況を極めたそう。
ちょうど60年前のこのときが、ミリタリーブームの起点となったと言えるかもしれない。
現在の『中田商店』の場所に移って間もない1965 年ごろ。今でいう"コスプレ"に近いが、少しずつ戦争自体の記憶は払拭され、軍装を謳歌している様が見て取れる。
現在の『中田商店』の場所に移って間もない1965 年ごろ。今でいう"コスプレ"に近いが、少しずつ戦争自体の記憶は払拭され、軍装を謳歌している様が見て取れる。
1967 年に発行していたカレンダー。 人気だったドイツ軍の「ワルサーP 38」など、人気のモデルガンを紹介。
1967 年に発行していたカレンダー。 人気だったドイツ軍の「ワルサーP 38」など、人気のモデルガンを紹介。
1 / 3 ページ
この記事をシェアする