Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.09.28

「選手のためだけに衣装をつくりたい」羽生結弦らを担当するデザイナー 伊藤聡美のフィギュアスケートへの想い

芸術性と競技性を兼ね備えたウィンタースポーツである、フィギュアスケート。2022-2023シーズンが開幕するとともに、アイスショーも全国で開催され、注目を集めている。
フィギュアスケートにおいて不可欠なものと言えば、選手の個性、楽曲、振り付けと一体化した、美しい衣装。その衣装を手掛け、国内外から高い評価を得ているのが、衣装デザイナーの伊藤聡美さんだ。
今年プロ転向を表明した羽生結弦さんを長年に渡り担当するほか、鍵山優真選手、樋口新葉選手、三原舞依選手や、海外選手の衣装も製作している。
今年4月には作品集『MUSE ON ICE』を発売するとともに、出版を記念した個展も開催。衣装そのものに魅了されているファンも多い。
そこで今回、伊藤さんに「フィギュアスケート衣装」の特徴から、選手や競技にまつわる知られざるエピソード、デザイナーとしてのあり方まで聞いた。
PROFILE|プロフィール
伊藤聡美(いとう さとみ)
伊藤聡美(いとう さとみ)

高校卒業後、エスモードジャポンに入学。在学中に神戸ファッションコンテストで特選を受賞し、ノッティンガム芸術大学へ留学。帰国後、衣装会社に入社し2015年に独立。国内外のフィギュアスケート選手の衣装デザイン、製作を手掛ける。作品集に『MUSE ON ICE』『FIGURE SKATING ART COSTUMES』など。

(プロフィール写真:Shoji Onuma

はじめに、「フィギュアスケート衣装デザイナー」になったきっかけから教えてください。
フィギュアスケートはもともと好きで、よく観戦もしていたのですが、最初からフィギュアスケート衣装を手がけたいと思っていたわけではありませんでした。きっかけは、服飾専門学校の在学中に、神戸ファッションコンテストで特選を受賞した際の副賞だった、イギリスのノッティンガム芸術大学への留学です。
留学中は「このまま海外で仕事をしたいな」と考えていたのですが、1年半ほど経ったころにビザの問題で帰国せざるを得なくなりました。そのため、日本での就職を考えることになったのですが、当時憧れていたのはアレキサンダー・マックイーンやジョン・ガリアーノなどのデザイナーだったこともあり、入社したいと思う企業がなかったんです。
どうしようか悩んでいた時に、フィギュアスケート衣装について考えるようになりました。私はフィギュアスケートの中でも浅田真央さんがとにかく大好きで、留学中も演技の動画をずっと見ていました。そこで初めて、「こんなに好きなんだったら、いつか彼女の衣装をつくりたい」という夢が浮かんだんです。
ただ、そもそもフィギュアスケート衣装を製作している会社があるのかさえ、わかりませんでした。そのため、Googleで検索するところからはじめて、結果的にその時トップに表示されていた衣装会社に入社しました。
衣装に関して、これまでの経験とのギャップは感じましたか。
ものすごくありましたね。ミシンも糸も素材の種類も「こんなに違うんだ」と思いました。フィギュアスケートはスポーツなので、動きやすさを1番に考えなければいけません。ほとんど伸縮性のある素材を使い、軽量化に気を遣うので、一般的な服づくりとは全く異なります。
機能と見た目の美しさの両立が相反するように感じて、最初はすごく大変でした。
初めて競技用の衣装を手がけた選手は今井遥さんでした。そこから、多くの選手の依頼が舞い込むようになったそうですね。
ある時、会社で「桜をテーマにした店頭ディスプレイ用の衣装」をつくる機会があったのですが、「せっかくつくったのだから選手に着てほしい」と思ったんです。そこで、今井遥さんサイドに「似合いそうな衣装あるので、よかったら見てくれないですか」と電話をすると、後日アイスショーで会ってくれることになりました。
お会いした際に衣装を見せると、気に入ってくれただけでなく、サイズも奇跡的にピッタリ。その日のうちに衣装を着て滑ってくれました。それがきっかけで「次の試合の衣装をお願いしたい」と言われて、2013-2014シーズンの『恋人達の夢』の衣装を製作することになりました。
今井遥『恋人達の夢』<br>(2013-2014シーズン)
今井遥『恋人達の夢』
(2013-2014シーズン)
初めて選手から依頼をいただいたので、自分の全てをぶつけました。その結果、「遥ちゃんの衣装すごくいいよね」とフィギュアスケート業界で話が広まったそうです。この業界は小さいですし、選手やコーチもみんな知り合いみたいなところがあるんです。
おそらくそれがきっかけで、町田樹さんや羽生結弦さんサイドからも依頼が来るようになりました。
1 / 3 ページ
この記事をシェアする