2021-04-22T01:30:00.000Z

【予告】特集001「生命の循環:装いの歴史と未来」

Fashion Tech Newsではゲスト監修者と共に作り上げる特集企画をお届けしていきます。

その最初の企画では、writtenafterwards・山縣良和氏をゲスト監修者にお招きし、ファッションと生命という大きなテーマを軸に、「テクノロジー」という言葉から想起される先端性のみではなく、人間と人間以外のものが共創してきた装いの歴史的な営みに立ち返ります。

山縣氏によるwrittenafterwardsは3月16日(火) 国立新美術館にて、「合掌」と題された新作を発表されました。そこでは、動物性と植物性の繊維、菌による分解といった循環をインスタレーションが展開されました。

ファッションの歴史におけるテクノロジーとの関係性、自然との共創の歴史、そして量産中心となった現代のファッションにおける先端的テクノロジー。ファッションをめぐるテクノロジーの歴史と先端を架橋し、その未来についてwrittenafterwards・山縣良和氏の創作と共に考えていきます。

4月30日より毎週金曜日、5本に渡りお届けします。どうぞ、お楽しみに。

LINEでシェアする