Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.01.05

モンタナ州発、新進気鋭のバッグブランドEVERGOODS(エヴァーグッズ)の凄さに迫る

モンタナ州ボーズマンで誕生した人間工学に基づいたデザインアプローチで話題のブランド「EVERGOODS(エヴァーグッズ)」。職人技とも言える縫製技術から生まれるギミックや仕様をEVERGOODS 日本代理店Sunwest の立川 知さんに伺った。

ミリタリーとアウトドア業界で培った機能とデザインの整合性

「創業者のJack Barley(ジャック バーリー)にデザイナーのKevin Dee、(ケビン ディー)が加わり、2人で2018年にスタートさせたブランドで、まだ4年程のブランドです。アメリカの共通の知り合いから面白い2人がいるという連絡がありブランドスタートと同時期に代理店になったので、アメリカと日本同時にスタートを切りました。
当時の2人は30代半ばで1人は『GORUCK(ゴーラック)』というブランドと『Patagonia(パタゴニア)』のパックデザイナーのキャリアを持っていて、Kickstarter[1]でのスタート資金集めも上手くいき、2型を約500個ずつ作ってスタートしました。初回は日本に300個ずつ輸入したのですが、半年位で全て無くなるような状態で、スタートから何かと話題のブランドでした。
 
生産は世界中のバックパックの工場が集まる一大工場地帯のベトナム。 そこで生産をする場合、2型しかなくて、この規模のロット数ではとても縫ってくれる工場が無いと考えるのが普通なのですが、このEVERGOODSのデザインとサンプルを見た工場の責任者が『このバッグなら作る』という返事をもらったそうで、ものづくり側の人から見てもやはりEVERGOODSのバッグが優れているということがよく分かるエビソードです」
写真 向かって左が、Kevin Dee  写真 向かって右が、Jack Barley
写真 向かって左が、Kevin Dee  写真 向かって右が、Jack Barley

EVERGOODS2大カテゴリーCIVICとMOUNTAIN

アメリカの新進気鋭の2人が作ったブランドEVERGOODS。ではその話題のアイテムに詰め込まれたこだわりのギミックを詳しく解説してもらう。
「EVERGOODSの全体的なテーマとしてクロスオーバーバックパックというものがあります。彼らの居るボーズマンという土地柄、街と大自然が日常生活の中にあり、線引きをせず両方行き来が出来るパックづくりというのがテーマです。CIVIC=街、MOUNTAIN=山という2つのカテゴリーで、CIVICは街から山に行けて、MOUNTAINは山から街に行けるというコンセプトでクロスオーバーするというテーマでものづくりされています」
写真 向かって左が、CPL24 CIVIC PANEL LOADER 24L 写真 向かって右が、MPL30 V2 MOUNTAIN PANEL LOADER V2
写真 向かって左が、CPL24 CIVIC PANEL LOADER 24L 写真 向かって右が、MPL30 V2 MOUNTAIN PANEL LOADER V2
「バックパックで壊れやすいところはジッパー、背面、肩の部分、この3つだと思うのですが、EVERGOODSはその部分をタフに作っています。2型共通しての仕様なのですが、ショルダーストラップの付け方が特徴的です。ここは人間工学に基づいていて本体とショルダーストラップが一体型のようになっており表と裏で生地の長さを変えることで、肩のラインに自然にフィットする伸縮性をパターン構造で実現し自重でフィットするように作られています。
本体の素材はバリスティックナイロン[2]で作られており、ショルダーハーネスと背面の内部には微小且つ均一な細孔径を有するEVAフォーム(発砲材)を使用しています。フォーム全体の密度を均一にすることで肩にかかる荷重を均一に分散し、経年劣化も防ぐことが可能になります。
ジッパーは工事現場やミリタリー等に使うYKKのRCジッパーで大きく重量の負荷がかかるバッグに使うジッパーです。24Lや30Lでは、そこまで重量の負荷がかからないですが、貨物用のジッパーを使うことで、まず壊れにくく、更にジッパー自体に防水加工し、水が侵入しづらくしています。止水ジッパーでは、壊れたときにお直しが出来ない場合があるので、そういったことを考えてこの仕様になっています」
自重で肩のラインに自然にフィットするショルダーストラップや防水加工ジッパー、背面等に使われるEVAフォーム(発砲材)
自重で肩のラインに自然にフィットするショルダーストラップや防水加工ジッパー、背面等に使われるEVAフォーム(発砲材)
1 / 2 ページ
この記事をシェアする