Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.04.20

小柄な男性のための服を提案するUNITED ANTSによる、寄りそうSNS戦略

多様性が重視されている現代社会において、身体の多様性はファッションの1つの課題になっている。そのうちの1つが身長とファッションとの関係だろう。そのような課題に挑戦するブランドUNITED ANTSある。UNITED ANTSは小柄な男性に向けたファッションアイテムを専門に取り扱うファッションブランドだ。今回は、UNITED ANTS代表の大谷成さんに、小柄な男性のためのファッションを提案するための工夫と展望を伺った。
PROFILE|プロフィール
大谷成
大谷成

1994年生まれ現在27歳。大学卒業後バッグメーカーに3年間勤務後に独立してUNITED ANTSを開始。

自身の経験を踏まえた168cm以下というターゲット

ブランドの概要や立ち上げの経緯について教えてください。
UNITED ANTSは2021年の1月に立ち上げた、身長168cm以下の小柄男性をターゲットとしたファッションアイテムを製造するブランドです。
2020年の10月にCAMPFIRE様を通じてクラウドファンディングを行い、小柄男性向けのフレアパンツが話題となったことがきっかけで、顧客の獲得を進め、その後、公式オンラインサイトを去年の1月に立ち上げました。
ターゲットを身長168cm以下の小柄男性にされた理由を教えてください。
僕は子供の頃から身長が小さく、現在も身長が162cmです。高校生、大学生のときに洋服に興味を持ち出してお店に行ったのですが、なかなか自分に合うサイズの服が見つからないという経験をしました。その経験がブランドを立ち上げるきっかけの1つになっています。
メンズアパレルの一般的なSサイズの基準は170cm以下が多いのですが、168cm以下の日本人男性は全体の約30%です。そのなかで、市場の規模が狭すぎても広すぎてもブランドとしての打ち出しに欠けてしまうと考え、最終的に168cmに落ちつきました。
もちろん、身長が170cmの方でも足が短くて悩んでいた方が購入されることもある、一概に168cmより大きいと買ってはいけないということではないですが、ある程度の市場規模を持っているという意味でこのようなターゲット設定にしています。
身長168cmの方向けのブランドとして商品のデザインをするときに気をつけていることはありますか?
基本的にはお客様の体型に合い、足が長く見えるデザインを心がけています。その最も典型的なアイテムが、最初に発売した「フレアパンツです。たとえば、フレアパンツの膝位置を通常のアイテムと同じ高さにすると、小柄男性にとっては足長効果が期待できないため、小柄男性に合わせて膝位置を数センチ上に設定しています。
他には、細身の方もいればウエストがある方もいるので、どちらにも広く対応できるように、後ろの部分にゴムを入れたり、ウエストのサイズを縛って調整できるようにウエスト部分に紐を入れています。このようなデザインにすることによって、ある程度細身の方でもシルエットを崩さずに履くことができます。最初の商品ということもあり、いろいろなこだわりを詰め込みました。身長が低いなりに、できるだけ様々な体型や体重の方に合うようにデザインをすることに気をつけています。
それはご自身の体験に基づいているのでしょうか?
そうですね。自分が服を着るなかで、足が長く見えるタイミングがなかなかなくて。元々足が短いこともありますが、一緒の身長くらいの女性のなかでもスタイルをよく見せる方がいたので、パンツのサイズを合わせることでスタイルをよくみせることが可能ではないかと思いました。
最近だとメンズでもフレアパンツが流行していたり、一部のブランドの中で展開されていますが、 レディースと比べるとメンズのフレアパンツは多くありません。その一方で女性の場合はフレアデニムやスラックスなど、足がきれいに見えるアイテムが多く、これをメンズに取り入れたいと思ったのもブランド立ち上げのきっかけの1つです。UNITED ANTSはメンズブランドですが、アイテムの着想を一概にメンズのなかで絞るのではなく、レディースのデザインから着想を得て、メンズアイテムとして落とし込んでいることもあります。
1 / 3 ページ
#Social Commerce
この記事をシェアする