(1) 朝日新聞が運営するエッセイ投稿サイトでは、2022年にその名も「ピンクとの距離感」という特集が組まれた。かがみよかがみ編集部 2022「特集:ピンクとの距離感」『かがみよかがみ:私は変わらない、社会を変える』https://mirror.asahi.com/features/pinktonokyorikan/ 2023年1月6日閲覧. (2) ジェーン・スー 2014「ピンクと和解せよ。」『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』幻冬舎 p.86. (3) このようなピンク嫌悪の経験については、英語圏でも数多く語られている。直近のものだとBlaha, C. 2022 Internalized Misogyny Ruined Pink For Me. Here’s How I’m Reclaiming It. Jan 7, StyleCaster https://stylecaster.com/pink-internalized-misogyny/ 2022年12月22日閲覧. (4) ピンク一辺倒で行われる一部の安易なマーケティングは、2014年にブロガーの宇野ゆうかによって「ダサピンク現象」としてインターネット上で批判され、話題となった。宇野ゆうか 2014「残念な女性向け商品が作られてしまう「ダサピンク現象」について」11月23日『yuhka-unoの日記』https://yuhka-uno-no-nikki.hatenadiary.jp/entry/20141123/1416735993 2023年1月11日閲覧. 英語圏には、マーケティングコンサルタントのリサ・ジョンソンとアンドレア・ラーニドが提唱した「Pink Thinking (ピンク発想)」という、「ダサピンク現象」と似たような概念がある。ジョンソン, L. & A. ラーニド2005『女性に選ばれるマーケティングの法則:「あからさま」から「さりげなく」へ:消費の「真の決定者」を動かす3つのアプローチ』飯岡美紀訳 ダイヤモンド社。 (5) Steele, V. 2018 Pink: The History of a Punk, Pretty, Powerful Color Thames & Hudson. (6) Peril, L. 2002 Pink Think: Becoming a Woman in Many Uneasy Lessons. W. W. Norton & Company. (7) Paoletti, J. B. 2012 Pink and Blue: Telling the Boys from the Girls in America Indiana University Press. (8) Ogata, A. F. 2013 Designing the Creative Child: Playthings and Places in Midcentury America. University of Minnesota Press. (9) なお、日本ではピンクに「エロ」のイメージが付随していたことが特徴的である。そのため、ピンクが「女性」に振り分けられる過程も、アメリカとは大きく異なっていた。日本のピンク受容については、堀越英美 2016『女の子は本当にピンクが好きなのか』Pヴァイン. に詳しい。 (10) Cyrus, M. (@MileyCyrus) 2018 “Pink isn’t just a color. It’s an attitude.” Mar 2, Twitter https://twitter.com/MileyCyrus/status/969276656283078656?s=20&t=RaifG3vT78iGj0rtZ0Bk_w 2022年1月12日参照.