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【リレーコラム】「自分自身になることを決める」 ──スタイル、ファッションそしてパーソナリティ(岡田進之介)

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PROFILE|プロフィール
岡田 進之介(おかだ しんのすけ)
岡田 進之介(おかだ しんのすけ)

1994年生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程。専門は現代英米圏の美学(分析美学)のフィクション理論。最近の著作に「悲劇を観てなぜ悲しむべきなのか:フィクション鑑賞における適切な情動的反応について」(『美学』、2024年)、「ファンタジーの魅惑――J・R・R・トールキン『妖精物語について』におけるフィクション理論」(『ユリイカ』、2023年)。共著に『世界最先端の研究が教える すごい哲学』(総合法令出版、2022年)。近頃はこげ茶色のセットアップがお気に入り。


画家のモディリアーニは人物像を描くときに、顔と首を細長く描くことで知られている。それが彼の人物の描き方なのだ。また押井守監督の映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』(2008年)には、読み終わった新聞を几帳面に折りたたむキャラクターが登場する。それが新聞を読むときの彼のやり方なのだ。また私のある知人はSNSで連絡を取るとき、独特の絵文字の使い方をする。それが彼女のコミュニケーションの仕方なのだ。
以上のように人が何かをするとき、そこに(意識的であれ無意識的であれ)その人ならではのやり方が見受けられることがある。そのような「やり方」は一般に「様式」あるいは「スタイル」などと呼ばれる。先に私が挙げた人たちは、特定の物事をする(人物を描く・新聞を読む・チャットをする)ときの彼ら・彼女ら自身のスタイルを持っていると言える。そしてもちろん服の着こなし方、つまりファッションもそのようなスタイルの一つである。ある人はシンプルなスタイルを好み、別の人は華美で装飾的なスタイルを好む。
私が以下で踏み込みたいのは、そのようなスタイルとしてのファッションと、その人のパーソナリティ(人柄・人格)の関係についてである。その話をする前に、スタイルとパーソナリティに関する哲学的な視点を導入しておきたい。
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