Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。
2023.03.21

独自開発のEMSで美顔筋肉を鍛える! パナソニックの進化系“かっさ”のテクノロジーとは?

リンクをコピーしました
天然石などでできたプレートで顔を流れるように動かす「かっさ」美容が近年、欧米でも注目されているなかで、進化系「かっさ」ともいえるパナソニック株式会社の【バイタリフトかっさEH-SP85】が人気を集めている。
美容賢者でもある田中みな実さんをブランドの広告ビジュアルに起用し、彼女の愛用するアイテムをマネして購入する「みな実買い」も起こっているという。もちろん、インフルエンサーのパワーだけでなく、その実力も折り紙付きで、美容メディアによる「ベストギア」を数々受賞している。そんな同製品について、開発秘話などを取材した。

独自開発“デュアルダイナミックEMS”とは?

「実は顔の筋肉には2つの特性があります。表情の癖などもあって、“使いすぎて固くなってしまう筋肉”と“あまり使わないで緩んでしまう筋肉”です」
そう語るのは、パナソニック株式会社 ビューティ・パーソナルケア事業部 ビューティ国内マーケティング課の西條琴子さん。そんな西條さんが担当する「バイタリフトかっさ」は、かっさ形状のボディに表情筋を鍛えるEMSを搭載した家庭用美容機器だ。
「この『バイタリフトかっさ』には“硬くなってしまう筋肉”と“緩んでしまった筋肉”のバランスをとるために、2つの波形を搭載しています。それがパナソニック独自開発の“デュアルダイナミックEMS”です」
“デュアルダイナミックEMS”とは筋肉の収縮と弛緩を繰り返す5Hzと、収縮が持続する25Hzの2種類の波形を組み合わせ、引き上げながら動かす独自プログラム。緩急のある独自プログラムで、複雑な表情筋を効率的にトレーニングする[1]ことができる。
フェイス用のEMS機器においては、フェイスラインや首筋のカーブ、骨の凹凸など立体的な筋肉にしっかりと電極の面を当てることが難しい。そこで有効なのがかっさ形状である。
「かっさ形状のため顔にフィットする点はもちろん、商品ボディ自体も手にフィットするので肌に当てやすく、当て方や角度を調整できるのもメリットです」
同製品はかっさ美容の効果により、1回使うだけで「ハリ感」「フェイスラインの肌の引き締まり感」「化粧ノリのよさ」を実感できたというデータもある。
「夜のケアやお風呂でのケアだけでなく、専用ジェルの代わりにお持ちのスキンケアアイテム[2]とも合わせて使っていただけるので、朝のメイク前にケアをし、その後にメイクするという使い方もおすすめしています」

生活者が美容機器に求める費用対効果

EMSと聞いて想像するのはピリピリとした電流の刺激であるが、「バイタリフトかっさ」ではトントンとした筋肉の収縮を感じる。刺激の強さはレベル1~レベル6まであり、部位やお好みによって強さを選べるように設定されている。また、かっさ美容の効果により、1回の使用で効果を実感できる。その開発の過程には生活者の美容意識の変化があったという。
「昨今、美容意識が高まった中で『家でも本格的なケアをしたい』というお声とともに『従来の美顔器だけではちょっと満足できない』というお声もあり、家庭用でありながら効果を実感いただける技術を搭載しました」
家庭用美容機器全般が高性能になり、同時に値段も上がっているが、それでも生活者は確かな効果を求めており、購入の際には値段そのものだけでなく費用対効果で考える傾向にあるという。
パナソニックは昨年、美容家電のブランドコンセプトを刷新。「テクノロジーで、確かな効果を。」を掲げた。高機能アドバンスドラインはまさにそれを体現するもので、【バイタリフト かっさ】のほか、ラジオ波美顔器の【バイタリフトRF】と光美顔器の【フォト ブライトショット】がラインナップされ、いずれも昨今のニーズを反映した高出力の機器となっている。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須