Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2021.08.02

オーディオもジュエリー感覚?「NOVA H1 オーディオイヤリング」

ドイツミュンヘンを拠点とするスタートアップ企業NOVA(ノバ)。当社の開発する真珠の施されたオーディオイヤリング「NOVA H1 Audio Earrings」は、イヤリングを着用する感覚で装着することのできるワイヤレスイヤホンだ。特許を取得したディレクショナル・サウンド・テクノロジー(Directional Sound Technology)は、通話や音楽を聞く最中のプライバシーを維持できる。今回、同社の創業者のVlad Perianu(ヴラド・ペリアーヌ)氏、CEOのLaurence Gaubert(ローレンス・ゴーベール)氏、CMOのLorena Poy(ロレーナ・ポイ)氏にインタビューを行なった。

「ウェアラブルの概念を変える」製品

NOVA H1 Audio Earringsは、「ワイヤレスヘッドフォン業界で初となる、邪魔にならないラグジュアリーなオーディオイヤリングを開発することでウェアラブルの概念を変える」というビジョンのもと開発されている。ラグジュアリージュエリーとテクノロジーを融合させるというアイデアが具現化された製品であり、音楽のストリーミングや通話、音声アシスタントの起動などの通常のワイヤレスイヤホンの機能をすべて備える。クリップの素材はシルバーとゴールドの2種類で、どちらにもパールがあしらわれており、主に女性ユーザーに向けて製品である。
「現在市場には、耳掛け式、オンイヤー式、インイヤー式などのヘッドセットがありますが、これらは一日中装着することはできません。しかし、私たちのNOVA H1 Audio Earringsは、市場で購入できるイヤホンの中で最も身に着けやすい製品であることは間違いありません」とペリアーヌ氏は語っている。
さらに「パールは時代を超越した、タイムレスなジュエリーだと考えています。ヨーロッパであれ、日本や中国、ロシアであれ、誰もが憧れるものであり、人生の中で身につける機会があるはずです。このようにパールは、時代を超えて、広く認知されているのです。」とゴーベール氏が語るように、タイムレスなジュエリーである真珠を使用し、イヤリングの重さを7グラムに抑えるようにデザインされている。
「最近では、スマートフォンを長く使うようになった実態がある一方で、ヘッドセットを複数台所有しているという兆候も見られています。さらに、コロナ渦でよりヘッドセットの開発が進んだことからも、ヘッドセットの市場は拡大してると言えます。」とペリアーヌ氏が語るように、昨年パンデミックで創業・研究開発にあたり、部品のサプライヤーとの連携には苦戦したというものの、新たな兆候の後押しもあったそうだ。

さらに、ミュンヘンでのロックダウンがそれほど厳しくなかったことも相まって、「製品に対するアプローチをよりローカルに密着したものにしなければならない」と製品そのものへの考え方の変化もあったそうだ。そのため現在の製品は「非常にヨーロッパ的な製品」であるといい、例えばチームが行なった調査でヨーロッパでの平均通話時間は1日に1時間程度という実態から、それを十分に叶えるべく、音楽や通話の用途でのバッテリーの持続時間を3時間半以上としている。

経験豊富なメンバーで構成されたチーム

オーディオイヤリングに搭載されているオーディオ技術「ディレクショナル・サウンド・テクノロジー(Directional Sound Technology)」は、特許を取得している。その仕組みは、「基本的には真珠の内側にあるスピーカーで音を発生させ、イヤリングを通して耳たぶから外耳道に直接音を出す」構造である。そのため、音漏れを防ぎながら耳たぶに装着することができ、会話や仕事をしながら音楽を聴くことができる。この他にも当社は、製品の製造に使用される電子機器の全体的な実装や、クリップの一体化など、多くの特許を取得している。
1 / 2 ページ
#Wearable Device
この記事をシェアする