Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2020.11.16

フォロワー200万人超インスタグラマー「D」:SNSで消費されないための「しない」ことの哲学

芸能人でもモデルでもないながら、現在Instagramのフォロワーが245万人を誇る「D(@d_japanese)」という青年。2020年10月23日から11月3日までの期間、彼が設立した「Nyan Co.」というサービスの展示が、HOTEL KOE TOKYOで行われた。インフルエンサーが立ち上げるアパレルブランドの王道的な手法をとらず、服から飲料、化粧品まで多種多様な環境に配慮したプロダクトを取り揃え、売り上げの12%を猫の殺処分をなくすための活動に回すというもの。
今回はそんな謎につつまれたインスタグラマー「D」に迫りながら、SNSというバーチャル空間で影響力を得た先に何を想うのか、唯一無二のインフルエンサーとしての哲学に迫ってみた。
展示会場には「Nyan Co.」のメッセージ
展示会場には「Nyan Co.」のメッセージ

PRをしないインスタグラマー

まずはDさんがどんな人なのか知るため、Instagramでの活動を始めたきっかけを教えてください。色々なSNSがあるなかで、なぜInstagramだったのですか?
6、7年前はまだSNSの選択肢はあまりなくて、TwitterかFacebookくらいでInstagramやYouTubeが入り始めたくらいでした。そこでInstagramはすごいいいよって、専門学校でファッションブロガーの人が教えてくれ、そこでやってみようかなって。

Instagramでの活動は楽しんでますか?義務的になっていると感じることはありますか?
今は楽しいですよ。特に、企業の宣伝をやめてから楽しくなりました。3年前ほど前は僕も東京に来たばっかりで、PRも当たり前だと思ったんですね。今はそれをやらないほうが楽しいなって思います。

それは何故ですか?
消費されないというところでしょうか。単純に、僕の性に合わなかったなと思います。それ自体を否定する気はないし、インスタグラマーはそれで収入を得て生活する人が大半なので、それは全然いいと思いますが、当たり前のことと逆のことをやることで色んな人が驚いてくれるんですよ。

それって、すごく勇気いることではないですか?
そんなことないですよ。生活レベル上がれば勇気がいると思うんですが、僕はそもそもの生活レベルを上げなければ、そんなにお金っていらなくて。むしろ良好な人間関係だったり、健康のほうを大事にしています。そしてクリエイティブなことを本当に楽しい人たちと一緒にやったり、またそれを何か社会に還元できるようなサービスとして展開したりするほうが、幸福度が高かったので、別に勇気はいらなかったですね。

自分のできることを自分の範囲内で、という感じでしょうか?
いや、それはまたちょっと違いますね。自分のできることの限界を毎回超えていかないと、自分の成長はないと思っています。僕は僕なりのやり方で限界を超える仕事をやりたかったんです。ただ、それがインスタグラムのPRではなかったという話です。
自分のできることだけをやろうとすると、成長はないんですよ。成長しないと、人間なんて変わらないんです。自分のレベルが上がれば、自分の周りの人たちも変わっていくだろうし。なので、自分のレベルは絶対上げないといけないと思っています。
D自身がデザインから素材選びも手掛ける「Nyan Co.」のアパレルライン
D自身がデザインから素材選びも手掛ける「Nyan Co.」のアパレルライン

国内ではなく、世界に向けた発信

今現在、日本で最大のフォロワー数を誇る男性インスタグラマーですが、ご自身で自分を分析したときに、ここまでフォロワーを集めた理由って何だと思いますか?
なんでしょうね、僕はやっぱり、日本にいても世界の人と繋がれるというのがInstagramの素晴らしさだと思っています。特に写真は言語の壁がないので、それがTwitterやFacebookではなくて、Instagramでなきゃならなかった理由です。そこで僕は、106か国語くらい翻訳して載せるということを毎回やっています。それをフォローしてくれる人たちは、やっぱりみてくれていますし、ストーリーとかで紹介してくれますね。特に日本よりも海外の人たちの方が、ストーリーで紹介とかをしてくれるように思います。自分がいいと思ったものを紹介するという文化が強いですね。なので、国内向けに発信してたら無理だったと思います。
でも、そうしていくなかでも、国内のメディアさんや親しい人たちが一緒に仕事をしてくれるおかげで、国内でも徐々に知ってくれる人が増えてきたってという感じですかね。
1 / 3 ページ
#Social Commerce
この記事をシェアする