Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2024.03.19

スペインの伝統技術エスパドリーユをファッションシューズに昇華、「Flabelus」が描く“魔法の世界”

夏になると活躍する、涼しげな足元を演出できるエスパドリーユ。
もともとは、フランスとスペインの国境に位置する地方での農夫の作業靴として誕生した。その歴史と伝統技法を後世へと受け継ぐことを目標に掲げて創設された「Flabelus(フラベラス)」は、エスパドリーユの技術を使ってファッションアイテムとしてのシューズを展開している。
創設者のベアトリス・デ・ロス・モソスは、スタートアップ企業のセールスマネージャーとして働く傍ら、2020年に副業としてFlabelusをスタートさせた。ブランドをグローバルビジネスとして拡大するために全力を注ぎ、同年12月には最初の従業員を雇用。現在、Flabelusは日本を含む世界中の主要な百貨店やコンセプトストアで取り扱われており、マドリード(2店舗)、ロンドン、パリに4つの旗艦店を構える。
通気性の良い素材と構造から、夏のリゾート先で着用するイメージが強いエスパドリーユを、「一年中履けるファッションアイテムとして位置付けること」が夢だと語るベアトリス。
自身のブランドを“魔法の世界にある王国”だと表現し、現在もデザインから生産まですべてに携わっている。伝統あるエスパドリーユの技術と職人の情熱によって形作られた、Flabelusの物語を聞いた。
PROFILE|プロフィール
ベアトリス・デ・ロス・モソス(Beatriz de los Mozos)
ベアトリス・デ・ロス・モソス(Beatriz de los Mozos)

Flabelus 創業者

文学の世界を、足元に

まずは、「Flabelus」のコンセプトについて教えてください。
ブランドが大切にしているのは第一に、スペインの伝統的なエスパドリーユを基に、そのクラシックなデザインに変革をもたらすこと。加えて、靴を通して“魔法の世界”を創造しています。色彩豊かで、夢と想像力にあふれたエスパドリーユの世界を、時代を超えたファッションシューズへと広げることをゴールとしています。
エスパドリーユの形やデザインを再構築することで、その靴を都市での着用に適したものにしました。もちろんその過程において、数世紀にわたって受け継がれてきた伝統的な縫製、構造、技法は守っています。
Flabelusの価値は、スペインで手作りの靴を提供することであり、古代の技術と高品質の素材を掛け合わせていますが、同時に持続可能性も考慮しています。近接生産のチェーンで、プロセス自体に持続性のあるすべてのサプライヤーと継続的に関係を築いています。
その“魔法の世界”のクリエーションとは、どのように作品が生み出されているのでしょうか。
Flabelusが再現する魔法の世界は、幼い頃から読書に情熱を注いできた、私の文学への深い愛情から生まれました。学校では週に7〜10冊もの本を読むほど読書に没頭し、特に共感を覚えたのは、女性作家によって書かれた小説の女性主人公たちでした。
偉大な古典作品も数多く読みましたが、彼女たちの勇敢さ、闘争心、勇敢さ、独立心、そして心の強さは、私の心に深く刻み込まれました。そして3年前、Flabelusブランドを立ち上げるきっかけとなったのも、まさにこれらの女性主人公たちの姿だったのです。
Flabelusの靴は、物語の中に生きる勇敢な女性たちの象徴です。彼女たちの精神を受け継ぎ、Flabelusを履くすべての人が、自分自身の物語の中で主人公として輝けるよう、願いを込めてデザインしています。
各製品は、文学作品に登場するキャラクターをモチーフにデザインされています。それぞれの靴にはキャラクターの名前が付けられ、個性的な色彩と素材で表現されています。Flabelusの世界では、靴は単なる履物ではなく、物語の主人公なのです。
Flabelusの靴は、スペインの伝統的なエスパドリーユの構造をベースに、独自の改良を加えて作られています。その結果、耐久性と快適性に優れた、ファッショナブルで高品質な靴が誕生しました。外見だけでなく、想像力を掻き立てるようなブランドを目指しています。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする