ベレーは、メンズ、レディース、カジュアルにもモードにも、長年幅広く長年愛されているアイテムだ。ルーツを紐解いていくと「
LAULHÈRE(ロレール)」というブランドに辿り着く、フランス・バスク地方
[1]で唯一現存するベレーブランドLAULHÈREについて株式会社ベネクシー クリエイティブ/PRマネージャー 木村玲子さんにお話を伺った。
「LAULHÈREのベレーは1840年から製造がスタートします。日本でいうと江戸時代になるのですが、現存するベレーブランドでは最古のブランドになります。
創業者は毛織物商を営んでいたピエール・ロレールという人物で、1792年に『メゾン・ロレール』を設立し、最初はウールのストッキングを作っていたといいます。その後、息子のルシアン・ロレールが経営を引き継ぎ、ルシアンの結婚相手の生家、トルナベン家からノウハウを受け継いで、ベレーの製造を開始したというエピソードが残っています。
ピレネー山脈のふもと、オロロン=サント=マリーという街の素敵なロケーションに自社ファクトリーを持っており、8~9割の工程をいまだにハンドメイドで作っており、素材もフランスで調達しているので、完全Made in Franceでの生産を守り続けているブランドです」