Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.04.27

1970年代の「レトロアメリカン」デイパックの決定版! 「MADDEN(メデン)」に迫る

ファッション好きや、40歳以上のアウトドア好きの方はご存知であろう、アメリカの老舗バックパックメーカー「MADDEN(メデン)」。近年日本でも人気が高まっている。
今回はブランドの歴史やアイテムについてMADDEN営業部 松澤智啓さんに、お話しいただいた。

コロラド州に根付いたパックデザイン

「MADDENは1974年にアメリカのコロラド州で誕生しました。創業者の名前は『ダン・メデン』で、彼はアウトドア活動に精通しており、アウトワードバウンドスクールで指導員をしていました。ある日、重い荷物を持って歩く学生たちを見て、彼らに丈夫なバックパックを作ろうと思い立ち、それがMADDENのスタートとなったそうです。
最初に作られたバックパックのモデルは『DAN'S PACK(ダンズパック)』と呼ばれ、今でも同社の定番商品として販売されています。DAN'S PACKは実際にダンさんが使用していたもので、その実物が現在も残っています」
創業者のダンさんが実際に使っていたDAN'S PACK
創業者のダンさんが実際に使っていたDAN'S PACK
ブランドスタートからアメリカでも知名度が上がり、扱うバッグの種類も増え、普段使いのものから本格登山用のものまで多岐にわたるアイテムを生み出した1980年代の話を伺っていこう。
「1980年代には、MADDENは多くのアイテムを展開しました。中でも、自転車に取り付けることができる『Pannier Bag(パニアバッグ)』は、アメリカで有名でした。今はまだ取り扱いがありませんが、MADDENはこの時代に使用されていたバッグをブラッシュアップして、新しいモデルとして日本でも発売予定となっています」
自転車用バッグ1980年代のカタログより抜粋
自転車用バッグ1980年代のカタログより抜粋

アメリカを代表するアウトドア雑誌「BACKPACKER MAGAZINE」で受賞

「もう1つ有名なアイテムとして、『Child Carrier(チャイルドキャリア)』と呼ばれる、赤ちゃんを運ぶためのバックパックがあります。この形状のアイテムは、日本ではあまり馴染みがありませんが、アメリカではさまざまなアウトドアブランドからリリースされています。
MADDENのChild Carrierが注目された理由は、子どもが足を置くための『あぶみ』が装備されていることです。このあぶみはMADDENオリジナルのもので、1985年にはアメリカを代表するアウトドア雑誌『BACKPACKER MAGAZINE(バックパッカーマガジン)』の『Editor's Choice(エディターズチョイス)』を受賞しました。
このアイテムは、子供と一緒に自然の中で過ごすための必須アイテムとして話題になりました。ただし、このアイテムも日本では発売されていないものです」
Child Carrierのラインナップ1980年代のカタログより抜粋
Child Carrierのラインナップ1980年代のカタログより抜粋

アメリカからヨーロッパ、そして日本へ

1980年代にアメリカでポピュラーになったMADDENは、その後ヨーロッパそして日本でも展開されることになっていく。1990年から現在までのお話を伺っていこう。
「1990年代には、MADDENの製品はヨーロッパや日本でも販売されるようになり、2001年にはフランスの会社である『Lafuma(ラフマ)』に買収されました。そのタイミングで、MADDENの創業者であるダンさんは『GORE-TEX(ゴアテックス)』社に転職し、そのまま30年間勤め上げました。
現在はフリーのパックデザイナーをしているそうです。また、MADDENにはもう1人、『マイク・ヴァルヴァーノ』さんという方がいて、彼は元々MADDENの工員でしたが、2012年にLafuma社からMADDENを買い戻し、2020年より日本での販売が再開しました。
つまり、MADDENはアメリカで生まれ、フランスに移り、再びアメリカに戻り、そして今は、日本で商品監修を行っているということです」
写真 向かって右、創業者のダンさん。 向かって左、マイクさん
写真 向かって右、創業者のダンさん。 向かって左、マイクさん
1 / 2 ページ
この記事をシェアする