Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.05.13

PUFFYの音楽とファッションから学ぶ、今なお輝くヴィンテージスタイルの魅力

2021年に25周年を迎え、最近ではTikTokを筆頭にZ世代にも人気のPUFFY。5月13日は彼女たちのデビュー日であり、今年で27周年を迎える。
今年2月に発売されたマクドナルドの新商品「アジアのジューシー」のCMでは、西野七瀬と飯豊まりえがパロディ版「PUFFY」に扮した姿が話題になった。このCMに対する賛否両論はさておき、これを見て90年代の「PUFFYのファッション」を思い出した人も多いだろう。
PUFFYといえば、デニムにTシャツといったカジュアルなイメージが強い。
しかし、それだけではない。緻密に計算されたストリートファッションからなるスタイルがPUFFYにはあった。今回は改めて90年代のPUFFYの魅力に迫りたい。
1997年「RUN!PUFFY ! RUN !」株式会社ソニーマガジンズ
1997年「RUN!PUFFY ! RUN !」株式会社ソニーマガジンズ

90年代のPUFFYスタイル

大貫亜美と吉村由美で結成されたPUFFYは、1996年の5月に奥田民生プロデュースのシングル『アジアの純真』でデビューした。1996年は安室奈美恵からアムラーが流行し、小室哲哉がプロデュースしたアーティストのTKミュージックやユーロビート、小沢健二を筆頭とした「渋谷系」の音楽が若者の心を掴み、街中で流れていた時代だった。細分化されつつも、音楽業界が新たな盛り上がりをみせているなか、PUFFYは彗星の如く現れた。
PUFFYのジーンズにスニーカー、お揃いのTシャツ姿は、当時「脱力系」などともいわれたが、ふたりの親しみやすいキャラクターや自然体なスタイルは瞬く間にティーンを中心に人気を集めた。井上陽水が作詞した『アジアの純真』のつい口ずさみたくなる歌詞や、奥田民生プロデュースのハイクオリティな楽曲は、音楽好きな人の心をも掴み、2ndシングル以降の『これが私の生きる道』、『サーキットの娘』、『渚にまつわるエトセトラ』と続いて当時のオリコンランキングでは初登場1位となった。
デビュー当初から音楽業界で注目を浴びたPUFFYだが、そのファッションもまた目を惹くものとなった。アーティスト全盛期の90年代は、いかにもそれらしいファッショナブルなスタイルでメディアに登場するアーティストが多かったなかで、PUFFYの真逆を行くストリートファッションは個性が際立った。
当時の女子高生の間では、「PUFFYが人気だし、かわいいから真似したい!」といった単純な動機でPUFFYのファッションを一種のトレンドとして取り入れた人も多かったが、一方でレアもののファッションアイテムを取り入れているPUFFYに対して、ストリートファッションのアイコンとしての評価も高まっていった。

ストリートファッションの新ミューズとして

90年代のPUFFYは音楽雑誌だけではなく、多くのファッション雑誌でも誌面を飾った。
『CUTiE』や『Zipper』といった青文字系雑誌を中心に登場していたが、その中でもストリートファッションの新ミューズとして華々しく誌面を彩った雑誌がある。かつて祥伝社から発行されていたメンズファッション誌の『Boon』だ。
1986年に創刊された『Boon』は、ストリートファッション誌というジャンルを確立した。
90年代の古着ブームで、その人気が加速した『Boon』はストリートファッションのバイブルのような雑誌だった。青春時代にヴィンテージデニムの情報や最新のスニーカー、人気の古着ショップなど多くの情報を『Boon』から得た人も多いだろう。
当時は木村拓哉やダウンタウンの浜田雅功など、多くの著名人がヴィンテージデニム愛用しており、その人気は加速の一途をたどっていた。SNSがない時代の芸能人のファッション情報は、テレビや雑誌でしか入手することができなかった。番組をチェックして、どこのブランドのデニムを穿いているかを分析したり、ヴィンテージショップの店員から情報を聞き出したり、そのような時代において、雑誌の特集は貴重な情報源のひとつとなっていた。
そして、ヴィンテージデニムを穿きこなす芸能人としてPUFFYも名を連ねていた。PUFFYがあまりにもさりげなく穿いているので、つい見逃してしまうかもしれないが、当時PUFFYが穿いていたデニムは、ヴィンテージのリーバイス『501XX』や『503BXX』。リーバイスのヴィンテージデニムは今でこそ復刻版なども発売されているが、オリジナルは「超」が付くほどのレアものデニムだ。
1 / 3 ページ
この記事をシェアする