Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2021.08.23

バーチャルファッションの先駆者chlomaが導く、VRコミュニティとファッション

仮想空間で目の前に人がいるかのようにコミュニケーションを取ったり、イベントに参加することができるソーシャルVR「VRChat」。そこで2018年頃から定期的に開催されている音楽イベント「GHOSTCLUB」とファッションブランドclomaがコラボレーションし、バーチャルファッション・ストア「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」がオープン。多くの人がファッションブランドchlomaによるバーチャルウェアの試着などを楽しんだ。
昨年も、chlomaにバーチャルな取り組みへの想いを聞いたが、コロナ禍を経て、いっそうバーチャルファッションへの注目が高まってきている現在、その潮流に変化はあったのか。今回の「chloma Virtual Store in GHOSTCLUB」の取り組みを中心に、同ブランド主宰の鈴木淳哉さんに改めてバーチャルへの思いや期待していることについて伺った。
PROFILE|プロフィール
鈴木淳哉 chloma 主宰/デザイナー

chloma:モニターの中の世界とリアルの世界を境なく歩く現代人のための環境と衣服を提案する、鈴木淳哉と佐久間麗子によるファッションレーベル。2011年設立。定期的なコレクション発表のほか、コラボレーションプロジェクトにも積極的に取り組んでいる。CHLOMA + VIRTUALSELF Fashion Collection (2020年)、VRoid WEAR × chloma (2019年)、chloma x STYLY HMD collection(2017年) 等。

Twitter Instagram

GHOSTCLUBとのコラボレーション

まず、GHOSTCLUBとのコラボレーションの経緯・概要について教えてください。
GHOSTCLUBを主催する0b4k3(おばけ)さんが、昨年開催したchlomaのバーチャルストアに遊びに来てくださったのがきっかけです。GHOSTCLUBはVRの未来の片鱗をかんじさせるようなクラブイベントをされていて、たくさんのクリエイティブな方々が集まり、コミュニティが形成されていました。私の方からもいつかコラボレーションの打診をしたいと考えていたので、0b4k3さんの方からSNSで「GHOSTCLUBのワールド内にchlomaのストアを出さないか」とお誘いがあった際には、二つ返事で了承しました。
GHOSTCLUBはクラブイベントの名称であり、団体の総称でもあります。GHOSTCLUBのワールドには、廃マンションがあり、その七階の一室にクラブルームが設けられています。chlomaのストアへ行くための連絡通路も同階に設置されています。現在はGHOSTCLUBのクラブイベントのないタイミングで不定期にストアを公開しています。
前回のchloma独自のVRストアとの違いは、どういったところにありますか?
ストア空間の制作は、GHOSTCLUBのコアメンバーに担当していただいてます。GHOSTCLUBのメンバーの中から適任者をあてがってくださり、総計10名ぐらいで制作しました。空間のクオリティーはもちろん、試着システムも前回のバーチャルストアから大きく進化しています。また、今回はGHOSTCLUBのワールドの中に出店ということで、データのサイズを可能な限り削ぐ必要がありましたが、ビジュアルを劣化させないまま最適化を行っていただき、快適に機能する空間となっています。
chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 外観(撮影: amanek)
chloma Virtual Store in GHOSTCLUB 外観(撮影: amanek)
アバターウェアの表現で前回と大きく違う点は、今回はフルスクラッチで制作した洋服のデータ販売を行ったことです。前回はVRoidという3Dアバター制作ツールを使って服をデザインしたものだったので、着用できるアバターは限られていました、今回はゼロからモデリングをして作る方法で行っています。CLOでリアルと同じ洋服を再現し、そのモデルをベースにして3Dモデラーさんにアバター用衣服として変換を行っていただきました。色々な体型のアバターが着用することができる汎用アバターウェアとして完成しました。
左:アバターウェアのShelter Coat 、右:元となったリアルのShelter Coat
左:アバターウェアのShelter Coat 、右:元となったリアルのShelter Coat
フルスクラッチモデルとなり汎用性が高くなったお陰で、着用していただける方が大幅に増え、その数だけ新しいファッション表現が生れました。小柄な、等身の低い女の子のアバターから、高身長の男性アバターまではもちろん、人ではない独特なデザインのアバターの方まで、幅広く着用していただいています。
アバターウェア Shelter Coat、Y2K Anorakの展示風景。ここから服を取り、試着体験をすることができる
アバターウェア Shelter Coat、Y2K Anorakの展示風景。ここから服を取り、試着体験をすることができる
1 / 4 ページ
#Virtual Fashion Show
この記事をシェアする