Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2021.11.03

プリ機から女子高生のトレンドを探求:フリューの“盛れ感”の研究

ゲームセンターに必ず置いてあるプリントシール機(以下、プリ機)は、1995年の登場から現在まで人気は衰えず、若者文化の中心にあった。しかしながら、そのプリ機の機能自体は時代の変化とともに進化しつづけている。
プリ機を企画開発・製造・販売するフリュー株式会社も、その時代の変化に対応してきた。同社ではこれまでさまざまなプリ機を開発しているが、近年ではテクノロジー技術を活用した「未来のプリ機」の検証も行っている。そのプリ機はそれぞれのユーザーに対して「自分をわかってくれる」と思わせる“盛れ感”を提案するという、新たな体験価値を提供するものになっている。
そんな“盛り”をめぐる最先端の研究開発、またアプリでの写真加工やSNSでのフィルター機能が登場する今日のプリ機と”盛り”のシーンについて、フリュー株式会社・広報部の白石夏海さん、同社・ガールズ総合研究所の神野貴代さんに話を聞いていく。
PROFILE|プロフィール
神野貴代・白石夏海
神野貴代・白石夏海

白石夏海(右)
フリュー株式会社/広報部 
2012年にフリュー株式会社に新卒で入社。プリントシール機の広報に7年間従事し現在はコーポレート広報として自社のブランディング活動に携わる。

神野貴代(左)
フリュー株式会社/ガールズ総合研究所 
2015年にフリュー株式会社に新卒で入社。プリントシール機のソフトウェア開発、カメラアプリ開発を経て、現在はガールズ総合研究所にて5G通信やAI画像認識を用い、"未来のプリ"の研究を行っている。

個人認証で好みの盛り感を再提供する未来のプリ機”

御社では1997年にプリ機事業に参入して以降、さまざまなプリ機を開発しています。最近ではテクノロジー技術を活用した「未来のプリ機」があるとのことですが、こちらについて詳しく教えてください。
神野「未来のプリ機」は株式会社NTTドコモ様と提携した共同実証実験によって誕生した、5G通信とAI顔認証機能を搭載したプリ機です。
神野こちらは『CAOLABO2』という元々あった機種の特別バージョンになります。通常の『CAOLABO2』ではデフォルトの機能として1枚目の写真から被写体の輪郭の形を読み取り提案する「おすすめのパーツバランス」と、自分好みの「肌の質感・仕上がりの雰囲気」を組み合わせた「盛れ感設定」で撮影ができる機能が搭載されています。
神野『CAOLABO2』の特別バージョンとなる「未来のプリ機」では2回目の撮影時に個人認証を行うことで、撮影したことのあるユーザーかどうかを判定します。すでに撮影したことのあるユーザーであれば「また撮ってくれてありがとう」というテキストと、1回目の撮影で設定した「盛れ感設定」を反映するかどうかの選択ボタンを表示します。
個人認証の仕組みはどのようになっているのでしょうか。
神野『CAOLABO2』特別バージョン機に5G通信を搭載しておりまして、1枚目の撮影画像をクラウド上のAI顔認証ソフトウェア「SAFR」に送信し、初回撮影かすでに撮影したことのあるユーザーかを識別するというものになります。
白石プリ機は一眼レフカメラで撮影を行い、その画像をパソコンで加工することによって盛ることができるのですが、その加工前の写真はどうしてもデータが重くなってしまうんですよね。なので、重たい元画像を5G通信によって外部出力しまして、クラウド上で個人認証し結果をすぐにプリ機で表示できるようしたのが今回の実験の内容となります。
この「未来のプリ機」を体験できるイベントも行われたんですよね。
神野はい。『CAOLABO2』特別バージョンを、弊社が運営するプリ機専門店『girls mignon(ガールズミニョン)名古屋オアシス21店』に設置し、実際にユーザーの皆様に撮影していただきました。2回以上撮影してくれた来場者の方からは「また撮ってくれてありがとう」というテキストと、前回の「盛れ感設定」を反映するかどうかの選択ボタンが表示されます。来場者の子達からも「覚えていてくれて嬉しい」「おもしろい」などの声をいただきました。これまでのプリ機になかった愛着や親しみが湧いてリピートに繋がると思っております。
今回の共同実証実験は第2弾目になるようですね。第1弾も5G通信を活用した実験を行ったそうですが、どのような内容だったのでしょうか。
神野第1弾ではプリの携帯送信画像を高画質のまま届けるという実験を行いました。通常はプリ機の画像データをユーザーへ届ける際に、ユーザーの4Gスマートフォンのディスプレイの解像度にあわせて画像サイズを縮小したり、ユーザーの手元に短時間でお届けするために、画像を圧縮してデータサイズを小さくしたりと、さまざまな理由で画像の画質を落としてお送りしています。今後ユーザーのスマホが5G対応していく未来を見据え、プリントシール機に5G通信を搭載し、5Gスマホで携帯送信画像を見てもらうという実証実験を行いました。
1 / 3 ページ
#BeautyTech
この記事をシェアする