ニュージーランド産の高品質なメリノウール製品で有名な、アウトドアウェアブランド「
アイスブレーカー」。過酷な状況下でのパフォーマンスが求められるアウトドア業界において、天然素材の製品を主力としている稀有な存在なだけあり、彼らの独自の取り組みには常に注目が集まっている。
2022年秋には、ブランド史上最も細くてソフトな15.5μm(マイクロメートル)[1]の“スーパーファインメリノ 300ウェイト”素材を使用した新作インナーも発売し、テックウェアというものは何も化学繊維のものだけを指すものではない、ということを改めて示してくれた。
今回は株式会社ゴールドウインのアイスブレーカー事業部マネージャー・幸村大悟さんにお話をうかがい、アイスブレーカーというブランドを掘り下げながら、あらためてメリノウールの魅力について教えていただいた。
日本と同様に海に囲まれ、起伏に富んだ雄大な大地を抱くニュージーランド。自然の宝庫として知られるこの国は、世界で愛されるアウトドアブランドをいくつも生み出し、世のアウトドア好きたちを魅了してきた。
「アイスブレーカー」もその数あるNZブランドのうちのひとつ。日本ではゴールドウインがディストリビューターを務めていることで、私たちも国内の至る所で商品を手に取ることができるわけだが、そもそもアイスブレーカーとはどんな背 景を持つブランドなのか? 幸村さんに、まずはブランドの成り立ちについてうかがった。
この記事は会員限定です。
登録すると続きをお読みいただけます。 会員登録でできること
- 会員限定記事の閲覧、
音声読み上げ機能が利用可能 - お気に入り保存、
閲覧履歴表示が無制限 - 会員限定のイベント参加
- メールマガジン配信で
最新情報をGET