ビジネスパーソンに向け、多様な商品を展開している
株式会社AOKI。同社が行った働く女性を対象にした調査から、気持ちを切り替えたり、自分を演出したりするアイテムのひとつとして、ジャケットの需要があることが明らかになったそうだ。
そこで、AOKIはジャケットを着用する女性「#ジャケジョ」に向けて情報を提供する場として、「
ジャケジョ研究所」を発足させた。
今回は、同社で広報を担当している比本佳奈さんにインタビューを実施。「ジャケジョ研究所」を立ち上げた理由や今後発信していく内容などについて、話を伺った。
PROFILE|プロフィール

比本 佳奈(ひもと かな)
2009年入社。店舗運営・人事部を経て、2019年より広報を担当。
調査コラムをベースにした情報を発信
まず、商品の企画・開発の際にAOKIが大切にしていることを教えてください。
弊社が大切にしているのは、お客様のニーズや時代の変化に合わせた商品を企画・開発することです。大学と連携して着心地や着やすさを数値化する研究をしたり、洗え る・防シワ・ストレッチといった機能性の高い素材を開発したりしながら、ファッションを通じてお客様の生活がより豊かになるような商品の企画・開発を行っています。レディース商品に関しては、特に働く女性が求める機能やデザインを備えた商品を取り揃えるようにしています。