Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.04.08

ANREALAGEのデジタルショーを支えた李在龍に聞く、3DCGとデザインの共存

デジタルショーが活発になった現代のファッションシーンで、いち早くその試みに目をつけたのがANREALAGEだ。先日も2022-23AWコレクション「PLANET」を公開したANREALAGEのデジタルショーの実現には3Dファッションのスペシャリスト、李在龍さんの存在が大きい。
今回はANREALAGEとの共同制作を中心に、3DCG技術とデザインとの共存について李さんに話を伺った。
PROFILE|プロフィール
李 在龍(LEE JAEYONG )
李 在龍(LEE JAEYONG )

3D FASHION SPECIALIST
Specialist for 3D Sample making, design and visual production

Tools
CLO3D,Marvelous Designer,Blender,Substance painter,Photoshop,Illustrator,Premiere pro,Toray Creacompo2

Instagram

対話を中心とした全面的なサポート

最初に現在のご活動やお仕事の内容について教えてください。
基本的にはなんでも相談を受けるスタンスでやっています。たとえばリアルで洋服を作ることに時間がかかる、場所が取られるなどの現実的な難しい部分を3Dでサポートしています。
ANREALAGEでデザイナーを勤める森永さんのコレクションは、企画やデザインの方向性を決める前から2人で3Dを使っていました。コレクションの方向性が見えてきたらブラッシュアップして3Dサンプルの制作や、洋服以外の部分も3DCGの技術を使ってサポートしました。
ほかにも、ヘッドピースやアクセサリーなどのデザインにも関わっていたり、近年のバーチャルショーに際したモデルの導線、配置などを3D空間上でセットアップすることにも携わっています。イメージを作るだけではなくて、場合によっては型紙データなどを3Dとして組んだものをベースで実物を作れるようなデータの準備を行っています。
簡単なご経歴について教えてください。
僕は生まれが韓国で2009年末、震災の少し前に日本に留学にきました。2011年から4年間、文化服装学院の高度専門士科に入学して、卒業してすぐ文化服装学院で教員として勤めていました。そこから約5年ほど教員として勤め、洋服の作り方やパターンの引き方、縫製などを学生に教えていました。
そのなかで、3DCADツールのCLOを使った学生向けのコンテストがあったんですが、まだ当時文化服装学院はCLOを導入している環境ではなく、教員も使えない状態でした。当時から僕も興味がありましたし、たまたまCLOが韓国の会社が開発したソフトということもきっかけになり、勉強をし始めました。
文化服装学院を退職した後は、3DCGの仕事を志すために、1年くらいCGの勉強をしながら転職活動を行って、株式会社VRCに転職しました。3Dの勉強をしている間にも、さまざまなブランドさんからお声がけをいただき、協力・コラボという形でお仕事を一緒にさせていただきましたが、本格的に3DCGを使ったきっかけは森永さんでした。
コロナになって最初の緊急事態宣言が出たときに、外に出れない、場所もない、人も集まれないなか、森永さんから3Dを用いたコレクションの準備をできないかというお話をいただいて。森永さんは前にも3Dで服を作った経験をお持ちでしたが、それは3D専門の方との共同で、洋服を作ることに関する知識がなく、やりとりが難しかったようです。自分は3Dより服の知識の方があったので、そういう面で森永さんと話しながらコレクションの準備をしていく機会をいただきました。
森永様との共同制作ではどのような役割をご担当されたのでしょうか?
コレクションを準備していく間の全般的なサポートを行ってます。森永さんからコレクションテーマを頂いて、企画、デザイン出しから3Dで製作したイメージをベースにコレクションの方向性を一緒に決めてます。この段階ではシルエットや、色などのバリエーションのチェックを行ってます。
方向性が決まってからは、パタンナーさんから頂いたデータを使い、ディテールを加えて
3Dサンプルを製作します。更に着せ方、着こなし方のアレンジ、ディテール調整、シルエット修正、テクスチャ調整などを行いました。
基本的にコレクション準備中は全てオンラインで、画面越しにほぼライブのような形で作業をしていました。このような形で、僕はチームのなかでも、森永さんと直接やりとりをすることが多くて、コレクションの準備にガッツリ入るよりかは森永さんの相談役的な立ち位置になりました。
1 / 3 ページ
#3DCG
この記事をシェアする