Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.09.21

日本市場も視野に ファッションNFTで注目を集めるTHE DEMATERIALISED

NFT(Non-Fungible Token : 非代替性トークン)という言葉は、2017年、イーサリアムブロッククチェーン上で誕生した「CryptoKitties」(クリプトキティーズ)というゲームでの成功以来、認知度を高めてきた。「偽造不可な鑑定書・所収証明書付きのデジタルデータ」にその価値を見出され、投資対象としても注目を集め、現在はアートや音楽、ファッションなど、様々な業界で市場が拡大している。
コロナ禍の2021年3月にツィッター創業者ジャック・ドーシー氏の初ツイートが約3億円で落札されたことが話題になったが、従来は資産価値の付与が困難だったデジタルデータに資産価値と売買市場を形成させたのがNFTだった。
そんなNFTブームの先を見越した女性起業家二人、Karinna Nobbs(カリーナ・ノブス)とMarjorie Hernandez(マジョリー・エルナンデス)によってロンドンで設立されたTHE DEMATERIALISED(ザ・デマテリアライズド)。2021年9月、カール・ラガーフェルドにフィーチャーしたフィギュア(トップ画像:Karl Lagerfeld, KAL BY KARL)を販売したことで一躍有名になった。
ウェブサイトやSNSだけでは情報を得にくいNFTをどのようにしてユーザーに広めていくのか。日本市場におけるファッションNFTの可能性は。創業者の一人、カリーナさんにインタビューを行った。

NFTへの注目と起業の経緯

カリーナさんは「教育学者」、マジョリーさんは「建築家」という肩書きもお持ちです。そんなお二人が一緒に起業した背景は?
2019年9月にパリで行われた会議で、マジョリーと初めて出会いました。当時の私はロンドンで「HOT:SECOND」というデジタルファッションのスタートアップのコンセプトストアをやっていて、マジョリーは建築家というキャリアとは別に「LUKSO」というブロックチェーンの会社を共同創業したところでした。
その時の私は、NFTというものが何かも知りませんでしたが、「私のデジタル資産をブロックチェーンに載せたらどうなるか」と興味を持つと、マジョリーがNFTの概念とそのメリット、そして大いなる可能性を教えてくれたのです。
私は学者、そしてファッションのビジュアルマーチャンダイザー、マーケッターという経験から、デジタルファッションの価値を高めるにはNFTが必須になると感じました。そこで彼女と連絡を取り合い、ベルリンで一緒にイベントを行った後、2020年3月にロンドンで正式に法人化したのです。
ファッションとNFTをどのように組み合わせようと考えたのですか。
私は半ば素人からのスタートですから、まず人々に私たちのNFTを見つけてもらうにはどうすべきか考えました。「OpenSea(オープンシー)」を見ていただくと、まるでAmazonのように、NFTの多さに圧倒されますよね。
そこで人々は疑問に思うのです。「それで、どうしたら良いの?」と。
まず私たちは、人々がNFTを見つけるために本当に面白いと思える空間(スペース)を作ることから始めました。暗号通貨のことをよく知らなくても、まずそのスペースに来てもらうことが必要ですから。
暗号通貨を持っていない人でも、Amazonで商品を購入するように簡単に利用できるのでしょうか?
2020年12月に最初の商品「HexJerzo(ヘックスジャゾー)」というシルバーのジャンパーを発売しました。ローンチ前に「Crypto Natives(クリプト/暗号ネイティブ)」と呼ばれる仮想通貨をよく利用する人たちやファッション業界の顧客に話を聞いたところ、多くの方が「暗号ウォレットの入手が最大の障壁である」と不安を抱えていました。
私たちが提携している「LUKSO」には、「Universal Profile(ユニバーサルプロファイル)」があり、これがチェーン上のデジタル識別子、つまり自分のNFTを保管する場所となります。銀行口座などとはリンクしておらず、人々は私たちから購入します。
もちろん「暗号ネイティブ」の人々は、私たちのウェブサイトから「Ethereum(イーサリアム)」など好きな暗号通貨で購入することもできますが、不慣れな人は、Apple Pay、Google Pay、クレジットカード、デビットカードで支払いをしてから、安全でセキュアな空間であるユニバーサルプロファイルに保持しておくことができるのです。
顧客の皆様から「こんなに簡単だとは思わなかった」「もっとストレスがたまるものだと思っていた」とポジティブな声をたくさんいただいています。
2020年12月に発売された最初の商品「HexJerzo(ヘックスジャゾー)」
2020年12月に発売された最初の商品「HexJerzo(ヘックスジャゾー)」
1 / 3 ページ
この記事をシェアする