ランナーたちのパフォーマ ンスを最大限に高めてくれる、ランニングシューズ。そのなかでも、足への負担を軽減しながら、足本来の自然な動きをサポートする画期的なシューズを開発しているのが、アメリカのシューズブランド「
トポアスレティック(以下:トポ)」だ。
2013年に創業された新参ブランドながら、独自のテクノロジーによって唯一無二の履き心地を実現する機能的シューズがトレイルランナーを中心に人気となり、日本でもそのファンを増やし続けている。
今回は、そんなトポの日本での正規販売を行っている
アルコインターナショナル株式会社の百合草雄之介さんにお話をうかがい、トポの哲学やこだわり、そしてオススメのシューズを教えてもらうとともに、ファンを引きつけるプロダクトの魅力に迫る。
「Move better, Naturally.」をキーワードに、より自然なランニングができる健康的なシューズをつくる
大手スポーツメーカーなどがひしめくランニングシューズ市場において、オリジナリティ溢れるシューズが日本でも話題となっているトポ。そもそも、トポはどんなブランドなのだろうか? まずはブランドの歩みや特徴について、百合草さんにうかがった。
「トポというブランド名は、創業者であるトニー・ポスト氏の名前が由来です。ポスト氏は日本ではあまり知られていないかもしれませんが、アメリカのシューズ界ではレジェンドと呼ばれるような人物で、革靴で有名な『ROCKPORT(ロックポート)』で副社長を務めた後、『Vibram USA(ビブラムUSA)』でCEOを12年間歴任。Vibram USA時代には、『ファイブフィンガーシューズ』という5本指シューズを作って話題にもなりました。