Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.02.15

HOKAの人気モデルがフルモデルチェンジ 「CLIFTON 9」は前作から何が変わったのか

分厚いミッドソールとロッカー構造による快適性と、ユニークなスタイルが支持され、ランニングシーンはもちろんのこと、ファッションシーンでも支持を集めているHOKA(ホカ)。CLIFTON(クリフトン)シリーズは、初めてHOKAを履く人のエントリーモデルとして愛され続けている人気シリーズである。
そんなHOKAのアイコン的存在であるクリフトンの9代目は、前作から大幅にアップデートされた。ミッドソールのフォーム素材が新しくなり、アウトソールの素材も変更。アッパーは圧着パーツが削減され、シンプルになった。今回のアップデートにはどんな意図があり、どんな進化を遂げたのだろうか。

ミッドソールの厚さが増し、ソール幅も広くなった

「最も大きく変わった部分であり、ランナーの方が体感しやすいのは、ミッドソールの厚さが踵部、前足部ともに3mm厚くなったことでしょう。普段ランニングをしていない方だと3mmと言われてもピンとこないかもしれませんが、インソール一枚分ほどは厚みが増したことになるので、前作と比べて走ってみると明らかに変わっていることがわかると思います」とHOKAのシニア フィールド サービス レップ、安藤正直さんは言う。
前作よりもミッドソールがボリュームアップ。クリフトン 9。20,900円
前作よりもミッドソールがボリュームアップ。クリフトン 9。20,900円
ミッドソールの厚みが増すと、クッション性や反発性は高くなっても、不安定になってしまうのではないかと心配なランナーもいるかもしれないが、安定性を向上させるための工夫もしっかりとなされている。
「ミッドソールが厚くなり、地面から足関節の距離が離れる分、安定性を高める必要があります。クリフトン 9は、クリフトン 8と比べて、踵部も前足部もソールの幅が広くなっています。接地面積が広いので、不安定感やグラつきの心配がありません」
踵部、前足部の両方が広くなっているため、着地時はもちろん、蹴り出し時のブレも抑制される。高いクッション性の恩恵を十分に得つつ、安心して足をシューズに預けることができるのだ。

軽さは維持され、耐久性が向上

驚くことに、ミッドソールのボリュームが増し、ソール幅も広がっているにも関わらず、シューズは重くなるどころか軽くなっている。メンズは248g(27cm)、ウィメンズは205g(24cm)なのだが、クリフトン 8と比べるとメンズは2g、ウィメンズは10g軽い。ミッドソールに新フォームを採用したことに加え、アッパーの素材の重なりや圧着パーツを削減したことが軽量化に繋がっている。
さらにアウトソールにはDurabrasion Rubberという耐久性に優れた素材を採用している。安藤さんも新しいクリフトンで既に100km以上走っており、耐久性の向上を感じているそうだ。
「明らかにアウトソールがすり減りにくくなっているので、自信を持って耐久性が上がっていると言えます」
前足部、踵部ともソール幅が前作よりも広くなっている。アウトソールのラバーは耐久性が向上。クリフトン 8よりも価格が上がっているが、その分長持ちするようになったとも考えられる
前足部、踵部ともソール幅が前作よりも広くなっている。アウトソールのラバーは耐久性が向上。クリフトン 8よりも価格が上がっているが、その分長持ちするようになったとも考えられる
ミッドソールやアウトソールほどの大きな変更ではないが、細かな部分もアップデートされている。アッパーはエンジニアードメッシュからエンジニアードニットに変更され、インソールは反発性のあるEVA素材のものに変わった。
「アッパーについては高い通気性はそのままに、フィット感がソフトになり、足が包まれる感覚が高まっていると思います。インソールは従来のものよりも厚さが増し反発性が向上しています。クリフトン 8を履いていたランナーならば、足入れをした瞬間に違いを感じられると思います」
エンジニアードニットのアッパーは心地よいフィット感
エンジニアードニットのアッパーは心地よいフィット感

足に優しく、かつ走りやすいシューズ

実際にクリフトン 9を履いてみてすぐに感じられるのが、アッパーのソフトさ。ニットアッパーはすぐに足に馴染み、見た目は高級感がある。足首周りにはパッドが入っており、シュータンは厚さがあるため、足が優しく包まれているような感覚が得られる。とても好印象だ。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする