2002年に誕 生し、その機能性の高さがアドベンチャーレースシーンに大きなインパクトを与えたサロモンの「XA PRO(エックスエー プロ)」。その後、世代を重ね、現在ではトレイルランニング、ハイキング、マウンテンバイクといったアウトドアアクティビティで支持されているだけでなく、旅行者にも愛され、近年ではタウンユースシューズとしても人気を獲得している。 第9世代となる「
XA PRO 3D」は前作からどのようなアップデートを遂げたのか。そして「XA PRO」の人気の理由はどこにあるのだろうか。サロモン マーケティングチーム マネージャーの石田道寛さんと、サロモン ソフトグッズ MDチームの山村拓さんに話を聞いた。
山を自由に楽しみたい人のためのシューズ
「モデル名のXAというのはクロスアドベンチャーを意味するものです。2001年にRaid Race(レイドレース)というサロモンとして初めてシャーシを搭載したアドベンチャーレース用のシューズが登場したのですが、それをベースにより機能的に改良したものがXA PROになります」(石田さん)アドベンチャーレースとは、山、川、海などの自然をフィールドに、オリエンテーリングを伴いながら、ト レッキングおよびトレイルランニング、マウンテンバイク、カヤック、ラフティングといった多様な種目をこなしゴールを目指すもの。長時間の着用が苦にならない快適性とフィット感、岩場や泥濘、砂利道などのさまざまな路面に対応するグリップ力、足を保護するプロテクション性能、そして耐久性。