PROFILE|プロフィール
秋山真樹子
文筆/批評。専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ、コンテンポラリージュエリーコース卒。共著に『Spring/Summer 16_green gold』(Schmuck2編、2017)『Jiro Kamata: VOICES』(Arnoldsche Art Publishers、2019)がある。ウェブマガジン Jewelry Journal にて「コンテンポラリージュエリーことはじめ」を連載中。
ファッション×テクノロジーというお題目にジュエリー畑の人間が 取り組むとしたら、ジュエリー×テクノロジーが妥当な線であろうということはこのリレーコラムのバトンを受け取る段階ですぐ察しがつきはした。しかしながら問題は私がモノづくりの現場におけるテクノロジーの類いに弱いということで、おまけにジュエリーはジュエリーでも、私の得意分野は自己表現や芸術表現を標榜するコンテンポラリージュエリーという特殊なジュエリーであって、その作り手にはデジタル技術と聞くや否やアレルギー反応を示す人も少なくない。要は何が言いたいかというと、私もこの分野も全般的にテクノロジーが苦手、ということである。
だったら別のテーマでいけやと言われてしまえばそれまでなのだが、せっかくならこれまでさぼってきたジャンルに挑戦したいという1割の向上心と、日本でジュエリー×テクノロジーにコンテンポラリージュエリーをからめて話せる人はほかにあまりいなそうだから、ちょっといいとこみせてみたいという9割の卑しい功名心とに抗えず、結局はジュエリー×テクノロジーでいくことにした。ここまでの話はすべて、背伸びしてムリ目なテーマ設定をしちゃったんで多少のボロは許してね、というエクスキューズだ。これで安心して本題に入れる。