Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.03.02

athletia、美容部員のユニフォームが一新 よりサステナブル素材に

SUQQUやRMKなどのブランドを擁する、株式会社エキップが展開するスキンケア&ライフスタイルブランド「athletia(アスレティア)」。同社において約17年ぶりに新たにデビューしたブランドで、2020年にスタートした。
athletiaの最大の特徴は、製品だけでなくブランド活動全体が環境に配慮している点だろう。美容部員が着用するユニフォームもその1つ。2022年12月にデザインや素材が一新され、環境配慮型素材を使ったよりサステナブルなユニフォームとなった。今回は同社のathletia コミュニケーション マネジャーである衣川沙織さんに話を聞いていく。
PROFILE|プロフィール
衣川 沙織

株式会社エキップ
athletia コミュニケーション マネジャー
外資系化粧品会社でさまざまなラグジュアリーブランドのPRを経験。16年の株式会社エキップ入社後、社内他ブランドでのPRマネージャーを経て21年4月より現職。

環境に配慮したスキンケアブランド

まずは、貴社が展開するathletiaについて教えてください。
athletiaは、ブランドコンセプト「Strengthen yourself. (美しさは鍛えられる。)」のもと、スキンケアやライフスタイルに関連したプロダクトを展開しております。“100年時代”と言われる長い人生のなかで、ONとOFF、静と動のバランスをとりながらアクティブなライフスタイルを送る方のセルフコンディショニングをサポートしていきます。
athletiaはブランドデビュー当初より、ESGフレームワークとしてブランドが取り組むSDGsの項目を目標に掲げているとのことですが、どのような配慮を行っているのでしょうか。
athletiaでは自然原料から容器などの素材に至るまですべて、人と社会、自然への影響を配慮した「clean beauty(クリーンビューティ)」の考え方を取り入れています。
自然への配慮では、ブランドの共通成分であるビオ エナジェティック コンプレックスに含まれるアシタバとシソは、独自の循環型農園「athletia garden(アスレティア ガーデン)」で栽培され、農薬や化学肥料を使わずに有機栽培しています。土壌づくり、栽培、収穫、成分抽出までをコントロールすることで、トレーサビリティーを明確化しております。
環境への配慮では、パッケージには可能な限りリサイクル素材を使用することを方針としています。特にathletiaで使用する容器は工場内で出る端材を使った工場内ガラスカレットを9割以上使用することで、環境への負荷を軽減しています。また、グリーンのガラスボトルは色むらになりにくいという特徴があり、化粧品業界ではタブーな再生カラーガラスも積極的に採用しているのです。
athletiaのVMDの仕事は、他の化粧品会社とは大きく異なると思っています。化粧品業界ではシーズナルなプロモーションを内照式のビジュアルパネル(コルトン)を用いて行うことが多いですが、athletiaでは廃棄物削減のため、モニターでビジュアルを掲示するなどの工夫を行っております。さらに店舗装飾においても、まずグループ内で廃棄されるマテリアルを探すところから始め、アップサイクルさせながらクリエイティブなプロモーション展開をしております。
athletia 表参道店では、製品のガラスボトルを作る際に出るガラス屑を美しく再生した、athletiaオリジナルの人造石のテーブルでお客さまをお出迎えします。さらに、床材は亜麻仁油や木粉などを含む94~98%の天然素材でできており、使用後そのまま廃棄しても成分分解され自然に返る素材です。これらはすべて、廃棄されるはずだったものを再利用しており、デザインも細部にわたりこだわりがある店舗となっています。
そして、社会への配慮としては、athletiaはすべての性別、年齢、国籍のお客さまに対応しています。化粧品マーケットにおける男性のお客様の割合は10%未満だと言われていますが、athletiaをご利用いただいているお客さまの全体の30%以上が男性となっております。
また、動物実験を行わないという姿勢を貫いており、社会課題に取り組んでいる団体の支援も行っています。たとえば、空き容器の回収活動をテラサイクル社と協業して行っており、空き容器1個につき10円を日本自然保護協会に寄付するなどの活動をしています。また、SDGsの目標17のうち、12「つくる責任、つかう責任」、14「海の豊かさを守ろう」、15「陸地の豊かさも守ろう」をブランドの目標として掲げて活動しています。
1 / 2 ページ
#Sustainability
この記事をシェアする