先進のテクノロジーとスポーティデザインを併せ持つ、カシオ計算機のアナログ電波ソーラーウオッチ「
オシアナス」。9月に同ブランドアンバサダーに就任したアーティストの奥田民生さんが、カシオとかなりの蜜月関係にあるのはご存じだろうか。
実はプライベートでも愛用し、2014年のソロ20周年時には「オシアナス」とのコラボモデルを作った経緯もあり、今回、満を持して奥田民生さんとのコラボモデル第2弾が登場する。そんなコラボモデルに関して奥田民生さんご本人と、今回のコラボを担当したカシオ計算機株式会社の木暮了さんに、それぞれこだわりや開発秘話などのお話を伺った。
10年の時を経て、相見えた奥田民生×オシアナス
ソロ20周年時の2014年に最初のコラボを果たし、今年2025年に再 び両者は再会した。そんな蜜月関係を続けるアーティスト奥田民生とカシオの「オシアナス」。民生さんが同ブランドを知ったきっかけは何だったのだろうか。 「『Gショック』を使っていたこともあって、カシオの担当の方がこんなのもあるよ、と教えてくれたのが最初。『Gショック』はデジタルだけど、アナログの時計も気になってはいました(奥田民生)」
まず「オシアナス」というブランドについて説明しておくと、ブランド名はギリシア神話における海の神「オケアナス(ラテン名:オケアヌス)」に由来し、2004年に世界初のフルメタルクロノグラフ電波ソーラー時計として誕生したモデル。