2018年ごろから、ファッションウィークが開催されるようなトレンドの中心地ではないオランダで、3DCGを用いたファッションテックのスタートアップが盛り上がっている現状について伺ってみると、「クリエィティブとテクノロジーの親和性の高さがある」と返ってきた。「クリエィティブな側面とテクノロジーが掛け合わさることで、先入観やバイアスのない表現の可能性の模索が可能だった。」とし、彼らは業界の外側から業界に先行するかた ちで、デジタルオンリーのファッションの可能性を示すべく、デジタルクチュールを設立したそうだ。
発足当時を振り返って彼らは、「自分たちの体現したい使命とは裏腹に、周囲からの反応は、「『まるでサイエンスフィクションのようで、未来的なコンセプト』を話していると感じられていた」と創業初期の難しさを語った。
(右:2019年 ブロックチェーンで9500ドルで販売されたドレス ”Iridescence”)