Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.05.26

ヨーロッパでは知らない人はいないアウトドアブランド「Jack Wolfskin(ジャック・ウルフスキン)」の「ジャーマンエンジニアリング」

サステナブル先進国であるヨーロッパに拠点を置き、常に高いレベルでサステナビリティに取り組むアウトドアブランド「Jack Wolfskin(ジャック・ウルフスキン)」。そのサステナブルな素材開発やブランドのルーツについて、キャロウェイゴルフ株式会社 ジャック・ウルフスキン マーケティングマネージャーの喜田慎さんにお話を伺った。

狼の遠吠えを聞いてひらめいたアイデア

「ブランドの始まりについてお話しすると、Jack Wolfskinは1981年にドイツで誕生しました。創業者のウルリッヒ・ダウズィン氏は、もともとバックパッカーで、カナダのユーコン川近くを旅していたときに熊に襲われて怪我をしてしまいました。周辺の集落で療養をしていた際に聞いた狼の遠吠えからインスピレーションを受け、Jack Wolfskinが創業されたという経緯があります。
ブランド名はそのとき得たアイデアのWolfskinと、彼自身Jack London(ジャック・ロンドン)という作家が好きなこともあり、そのJack+WolfskinでJack Wolfskinと名付けられたということです。
『Wolfskin』ということにこだわっているのには2つ理由があって、狼は過酷な環境下に順応する毛を持っています。私たちもいろいろな環境の中に対応できる高い機能性を持ったアウトドアブランドを作っていきたいということ。
また狼の生態を調べていくと、自分たちの住処を壊さないという習性があります。私たちもその習性に倣って、ものを作る以上は環境に配慮したサステナブルなものづくりをしようという思いが、ブランド名に込められています」
岩の頂上にいるのがJack Wolfskin創業者のウルリッヒ・ダウズィン氏
岩の頂上にいるのがJack Wolfskin創業者のウルリッヒ・ダウズィン氏

ジャーマンエンジニアリングと3つのカテゴリー

Jack Wolfskinを理解するうえで「ジャーマンエンジニアリング」というキーワードと3つのカテゴリーについて知っておく必要がある。ここからはそれについて説明をしてもらおう。
「ジャーマンエンジニアリングとは、ドイツで広く使われている、ものづくりにおける技術力を表している言葉です。機能性とサステナビリティの2つの要素を実現するためには、ジャーマンエンジニアリングが不可欠となります。
たとえば、私たちが現在持っている代表的なテクノロジーのひとつに、TEXAPORE ECOSPHERE(テキサポール・エコスフィア)という業界で初めてメンブレン[1]まで100%リサイクルで作った素材があります。このような革新的な素材を実現するために相応の技術力が必要です。
機能性とサステナビリティというものは表裏一体なもので、その技術を紡ぐのがジャーマンエンジニアリングと解釈しています。サステナビリティ+テクノロジーを常に両立させるブランドということで、Jack Wolfskinを一言で言い表すならば、サステナテックなアウトドアブランドと言えると思います」
瓶の中に入るリサイクル素材、一番手前が100%リサイクルで作ったメンブレン
瓶の中に入るリサイクル素材、一番手前が100%リサイクルで作ったメンブレン
「私たちのブランドは、『CLASSIC&CAMP(クラシック アンド キャンプ)』『MOUNTAIN&TRAIL(マウンテン アンド トレイル)』『URBAN ACTIVITY(アーバン アクティビティ)』という3つのカテゴリーに分かれています。
私たちは、例えば山を登るときは、標高の高さを競ったりスピードを競ったりするためではなく、あくまで自然環境に身を置いたときに、そこで見つけた新しい発見などをサポートするというブランドです。
それはキャンプや、そこからもう少し足を伸ばして山の中など、自然に興味を持って1歩外に出てみたら、様々な発見があることをサポートしていこうということです。その幅広い定義をわかりやすくカテゴライズしたのが、今の形です。
『CLASSIC&CAMP』はキャンプを中心に、様々なアクティビティを楽しもうというカテゴリーで、『MOUNTAIN&TRAIL』は、その名の通り、山登りということになるんですが、先ほども言ったように、決してピークを目指したり、スピードを競ったりすることを目的としないというのが私たちの定義です。『URBAN ACTIVITY』は、都市での暮らしにおける日常着としての要素なども入ってきます。
それぞれのシーンに応じて求められるテクノロジーやデザインも異なります。そのため、アウトドアの機能を持ったアイテムを通じて、様々なアクティビティをサポートするという考え方で、それを総じて『WE LIVE TO DISCOVER』という言葉で当ブランドの価値観を打ち出しています」
WE LIVE TO DISCOVERを具現化する3つのカテゴリー
WE LIVE TO DISCOVERを具現化する3つのカテゴリー
1 / 2 ページ
#Sustainability
この記事をシェアする