Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2022.12.24

1本のロープから世界的なアウトドアブランドへ MAMMUT(マムート)のハイエンドなアイテムたち

誰もが知っている「MAMMUT(マムート)」というブランドだが、いったいどこまで知っているだろう? マンモスマークのブランド、ヨーロッパのアウトドアブランド、登山ブランド、どれも正解だが、今回はMAMMUTというブランドの凄さを是非知ってもらいたい。今回はマムート・スポーツグループジャパン株式会社のマーケティング部アシスタントブランドマネージャー宇津木正太さんにお話しを伺った。

MAMMUTは1本のロープからはじまった

「1862年に創業者のカスパー・タナーは小さなスイスの村で農業用のロープの製造をやっていました。その農業用ロープが大変頑丈であった事から登山家の中で評判になり、登山の発展とともに、ロープを使うシーンが増えてゆき、評判が評判を呼んで、そこからクライミング用・登山用のロープブランドとして発生していきました。
そして現在のクライミングロープのルーツとなるツイストナイロンロープという物を作った先駆けというヒストリーがあります。当時、マムートザイルというロープの商品があり、それが好評だった為そのままブランドがMAMMUTになりました。ロープから評判になり、山岳用品に広がっていったという流れです。
日本でも1980年代、1990年代から登山をされているベテランの方はMAMMUTのロープをマンモスマークのロープなので『マンモスロープ』と呼んでくれる方がいらっしゃいます。
アウトドアブランドMAMMUTとしては1980年代に、アパレルとクライミング用品を作ったところからスタートし、ヨーロッパはロッククライミングが昔から盛んだったということもあって、その頑丈なロープのブランドが作っている洋服やギアであれば良いものだと言う信頼は得ていたと考えます」
MAMMUTに残る創業者カスパー・タナー氏の写真
MAMMUTに残る創業者カスパー・タナー氏の写真

全ての商品は命を守るギアである

ここでMAMMUTを語るうえでこれは外せないというアイテムを見せてもらった。
 
「MAMMUTを語る上でまずこれは紹介しておかないというアイテムは、やはりロープです。ロッククライミングも、登山も同じ物を使っているのですが、太さの種類はたくさんあるので使う場所や経験値によって使うロープも違ってきます。細いロープは軽量という利点がありますが、耐久力は太い方が強いので場所や用途によっていろいろ使い分けられるように取り揃えています。
シングルロープ、ダブルロープ、ツインロープという種類があり、太さ、長さ等、いろいろと取り揃えられている
シングルロープ、ダブルロープ、ツインロープという種類があり、太さ、長さ等、いろいろと取り揃えられている
MAMMUTのプロダクトは『命を守るギアである』という特有のメッセージが込められています。実際に命綱として使うロープ以外の製品、ウェアも命を守るためのギアであるという考えが、プロダクトのDNAとしてあります。高機能の物だったり動きやすさであったりというのは、全てルーツであるロープと同じ思いが込められて生産されています」
MAMMUTの歴史や主軸となるアイテムを見せてもらったところで、これも外せないというウェアも紹介してもらった。
「MAMMUTの中にはいくつかのラインがあるのですが、ハイキングラインから『Ultimate VII SO Hooded Jacket』というソフトシェルを紹介します。
もともとソフトシェルは、雪山でスムーズに動ける為に作られたアイテムで、保温性が高く、動きやすさを追求し、開発された生地でスイスにあるショーラー社[1]に作ってもらいました。VII というぐらいなのでバージョンアップを重ねて7代目で、ずっと進化を続けているジャケットです。7代目となると汗の抜けもそうですし、軽量化も進み素材自体も進化しているアイテムです」

アスリートと作るハイエンドなライン、アイガーエクストリーム

MAMMUTは技術の粋を集め登山に最も適したウェアを作っている。それがアイガーエクストリームというラインだ、ハイエンドなそのアイテムづくりについて伺った。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする