Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.03.17

全日本大学女子駅伝を6連覇! 富士山女子駅伝を5連覇! 大学女子長距離をリードする名城大学の強さの秘密

昨年10月に開催された全日本大学女子駅伝で優勝し、6連覇を達成。昨年末に開催された富士山女子駅伝でも優勝し、見事5連覇を達成した名城大学。富士山女子駅伝では1区から一度も首位を譲らず、襷を繋いだ7選手全員が区間3位以内となる好走をみせた。
中心選手で4年生の山本有真選手は、2月のアジア室内陸上競技選手権大会に3000m日本代表として出場し、銅メダルを獲得した。ナイキがサポートしていることでも知られている彼女たちの強さの秘密はどこにあるのか、日々どのようなトレーニングを積んでいるのか。ナイキのシューズはどのように活用されているのか。選手へのインタビューから探る。

全日本大学女子駅伝の6連覇は史上最多

今回の取材に応じてくれたのは、山本有真選手、谷本七星選手(現2年生)、米澤奈々香選手(現1年生)の3名。山本選手は昨年の全日本3区、富士山5区を走りともに区間賞を獲得。10月の栃木国体5000mでは、日本人学生最高記録となる15分16秒71をマークしている。
谷本選手は全日本4区、富士山7区を走りどちらも区間賞(全日本は区間新)。大学入学後、4つの駅伝すべてで区間賞を獲得している。米澤選手は全日本1区、富士山3区で区間賞を獲得し、富士山では区間新をマークしている。
3月で卒業となる山本有真選手は積水化学で競技を続ける。世界の舞台での活躍が期待されている
3月で卒業となる山本有真選手は積水化学で競技を続ける。世界の舞台での活躍が期待されている
全日本では2年連続4区で区間新をマークした谷本七星選手。2021年にはU20日本選手権の3000mSCで大会記録を更新している
全日本では2年連続4区で区間新をマークした谷本七星選手。2021年にはU20日本選手権の3000mSCで大会記録を更新している
1年生ながら2大駅伝で大活躍をみせた米澤奈々香選手。2月にはU20日本代表として世界クロスカントリー選手権に出場した
1年生ながら2大駅伝で大活躍をみせた米澤奈々香選手。2月にはU20日本代表として世界クロスカントリー選手権に出場した
“現状打破 チームのため 私がやる”というチームスローガンを掲げ、見事に全日本6連覇、富士山5連覇を達成した名城大学。2022年度はどのような一年だったのだろうか。
「今までと違うのは、私たちの代が1年間引っ張ってきたチームで優勝できたということ。自分にとっては特別な経験になりました。史上最多となった全日本6連覇は、先輩たちが一つ一つ積み上げてきてくれたものですが、自分たちの代で新しい記録を達成できたのは嬉しいですね。スローガンは、みんなが自分からチームのために動くチームにしたいという思いを込めて決めたものなのですが、目指したチームになれたなと思います」(山本)
 「チームのため、私がやるというのはセットだという思いを私は持っていて。駅伝を走るときに、ここで私がやらないといけなという強い気持ちで挑むことができました。全日本は区間新記録で襷を繋げたのですが、それは私の記録だけれど、チームのための記録なんです。富士山はアンカーで、襷を小林成美先輩からもらったときに“絶対楽しいから”って言われて。でも、楽しかったのは平坦の3kmまでで(笑)。そこからの坂道は苦しいでしかなかったのですが、チームのために私がやり切るという気持ちでなんとか走り切ることができました」(谷本)
「大学の2大駅伝である全日本と富士山の両方を走ることができて、先輩たちが積み重ねてきてくださった連覇に自分も貢献できたかなという嬉しい気持ちと、もっと頑張っていこうという気持ちがあります。一緒に頑張ってきた先輩、同期と掴み取った優勝は忘れられない経験になりました」(米澤)

連覇が続く理由。強さの秘密

プロチームや実業団などと異なり、選手が入れ替わり続ける学生スポーツ。4年で完全に選手が替わる大学駅伝で、5連覇、6連覇を達成するのは至難の業といえる。それが達成できた要因はどこにあるのだろうか。
「駅伝シーズンになると、夕食時に過去の駅伝の映像をみんなで観直すんです。なので、初優勝して米田先生(米田勝朗監督)が号泣しているシーンはみんな知っているんです。先輩たちが頑張っている姿を目に焼き付けていることが、この伝統を受け継がなきゃ、次は自分たちがやらなきゃっていう気持ちに繋がっているのかなと思います。昔の先輩たちが取り組んできたこと、名城の駅伝部がどうやって強くなって連覇に繋がっているのかといった話も米田先生からたくさん聞いていて。そういうことが連覇に結びついているのかなと」(山本)
1 / 2 ページ
この記事をシェアする