Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo
2023.12.28

大人の女性にカラーコーデの楽しみを:「N+」

「お、ねだん以上。」でお馴染みのニトリグループが、ファッションブランドを手掛けているのはご存知だろうか。その名も「N+(Nプラス)」。ショッピングモールを中心に展開しており、40代以上の大人の女性をターゲットにしている。
ホームページにアクセスすると、カラフルなコーディネートが目に飛び込んでくる。ピンクや水色など鮮やかな色合いが気持ちを昂らせてくれるが、着るのがちょっと恥ずかしいと感じる人もいるかもしれない。むしろそこが狙いだと、株式会社Nプラスの代表である高橋陵さんは語る。
なぜニトリがファッション業界に参入したのか、多色展開する意図はどこにあるのか。これまで語られてこなかったブランドの裏話を深掘りした。すると、そこには若い頃に楽しんだファッションを何歳になっても楽しんでほしいという強い思いが隠されていた。
PROFILE|プロフィール
高橋 陵(たかはし りょう)
高橋 陵(たかはし りょう)

1997年株式会社ニトリ入社
2020年より株式会社Nプラス代表取締役社長
2023年より株式会社ニトリホールディングス執行役員

人々の暮らしのすべてを支える

ファッション業界に参入することになった経緯を教えてください。
ニトリグループの原点は、似鳥昭雄会長が偶然のように参加したアメリカのチェーンストア視察で得た、「日本の人々の住まいを豊かにしたい」という強烈な想いから生まれたロマン(志)です。ニトリが目指す「豊かさ」を実感し全員でロマンを共有するため、いまでも毎年1000名以上の従業員が研修でアメリカに行き、インテリアショップやモデルホームなどの視察を続けています。
アメリカでは、中高年の女性がそれぞれ色や柄の洋服を着てコーディネートを楽しんでいる姿が見られます。ところが日本では、皆さんベーシックで落ち着いた色の洋服をお召しになられているんですね。
いずれ日本でもアメリカのように、大人の女性が楽しめるファッションブランドが登場するのだろうと思っていましたが、待てど暮らせど出てこなかった。それならニトリグループが手掛けようという似鳥会長の想いが、事の発端になります。
ブランド名「N+」の由来を教えてください。
たとえば「Nクール」や「Nウォーム」は、ニトリを代表する商品になりました。どちらの商品も、お客様の夏や冬の寒暖の悩みなどの不平・不満・不便を解消することを目指したものです。
同じように、「N+」も皆様のファッションのお悩みや課題を解決しながら、プラスの価値も提供したいという思いが込められています。
N+ アリオ鳳店
N+ アリオ鳳店

大人の女性をターゲットに

大人の女性が求めるプラスの価値とは、どういったものでしょうか。
40代から60代くらいの女性がファッションに対してどういった悩みを抱えているのかを調査するために、5,400人にアンケートを行いました。すると多くの女性が、若い頃に着ていたブランドを卒業した後に着られるようなブランドがないと悩んでいることがわかったのです。
それに加えて、気に入っていた洋服が着られなくなったという声もありました。いくら気を遣っていても、年齢を重ねるにつれて体形が自然と変化していくからです。
そうなると洋服を買うにも妥協せざるを得なく、安いから買ったけど、デザインはそれほど気に入っていないという方々がたくさんいらっしゃることがわかりました。
「N+」の商品は、そうした顧客の悩みをどのように解決してきましたか。
最初に、35歳から54歳の女性361人の体形の3Dデータを取りました。統計からわかるのは、たとえば、同じウエスト65cmでも、年齢を重ねるにつれて体の厚みの出方に違いが表れるということです。そのような女性特有の自然な体形変化に関する分析を踏まえて、N+がターゲットとしている40代以上の年代の方に合わせた洋服のパターンを制作しました。
実際に統計をとって分析をすることで、本当にその世代が欲しているデザインや素材の仕様を選択することができたのです。
また、N+ではカラーを楽しんでもらうために豊富なバリエーションを用意していますが、無理せずに自然とコーディネートを楽しんでいただくためには、着心地がよく、楽に着られることも重要だと考えています。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする