"服作り"と"日本伝統音楽の研究"、この2つの文化には"参加の敷居"において顕著な違いがあります。服作りは、情報が豊富でアクセスしやすく、何も知らない高校生でも楽しみながら挑戦できました。例として、
玉置浩一さんが運営する「玉置の仕事場」というWebサイトを通じてドレーピングを独学し、制作のスピードとクオリティを向上させた経験があります。
対照的に、日本の伝統音楽の領域は、多くの情報がインターネット上には存在せず、楽器の演奏方法、楽譜の読み方、作曲方法、歌詞の内容、文化背景などにアクセスすることが困難です。多くの情報が「ブラックボックス」化されており、本質的な知識を得るためには直接誰かに教えてもらう必要があります。
"誰でも参加できる文化"である 服作りと、参加の敷居が高く"閉じられている文化"となっている日本の伝統音楽。これら2つの文化について、私の経験を踏まえてもう少し深掘りして考察していきましょう。