Fashion Tech News Symbol
お気に入り閲覧履歴
/
NEW マイページ機能追加
お気に入りと閲覧履歴の機能が追加されました!
会員登録すると、さらに便利に利用できます。

【リレーコラム】衣服が語る記憶たち -映画を広げる空想について-(颯季)

リンクをコピーしました
PROFILE|プロフィール
颯季(さつき)
颯季(さつき)

1997年、東京都生まれ。武蔵野美術大学空間演出デザイン学科卒業後、フリーランスで実写映画衣装と美術のアシスタントとして働き始める。近年はアニメーションのコスチュームとプロップデザインの仕事もしている。

今あなたが纏っている衣服には、どのアイテムを取っても必ず記憶がある。その記憶とは、大きく2種類ある。
1つはそのアイテムがあなたの所有物になるまでの記憶。すなわち製造や流通の過程、あるいは古着の場合以前の所有者との歴史。
2つ目はそのアイテムがあなたの所有物になってからの記憶。アイテムがクローゼットから選ばれ、身につけられ、身体と共に活動し、人間の老化のように抗えない摩耗や損傷を受け、身体を離れたら洗われたり畳まれたりグシャと床に放り投げられたりして、その一連がランダムに繰り返されることによって衣服にとっての記憶の層が織り成されてゆく。
その物理的な歴史に加えて、「あの人がくれた服」「あの場所で着ていた服」「素材が好きだ」「デザインが好きだ」「サイズが合わなくなってきた」といった身につける側が抱く印象が付随することでそのアイテムと人間との現在の関係性が完成する。
そう考えると今あなたが纏っている衣服とは、あなたとその衣服との歴史が、さまざまな外的要因(気温、その日の活動内容、会う予定の人など)と掛け合わさって導かれたその瞬間だけのコンクルージョンなのである。
さて、私が仕事にしている映画衣装デザインというのは、第三者がこのコンクルージョンを作り出すというなんとも自然の摂理に反した行為である。
この記事をシェアする
リンクをコピーしました
CONTACTお問い合わせフォーム
ご質問やご要望がございましたら、以下のフォームに詳細をご記入ください。
お問い合わせ項目必須