Fashion Tech News symbol
Fashion Tech News logo

【連載】ものと人のための補助線 #02:海と山と空の窓

PROFILE|プロフィール
角尾舞 / デザインライター
角尾舞 / デザインライター

慶應義塾大学 環境情報学部卒業後、メーカー勤務を経て、2012年から16年までデザインエンジニアの山中俊治氏のアシスタントを務める。その後、スコットランドに1年間滞在し、現在はフリーランスとして活動中。
伝えるべきことをよどみなく伝えるための表現を探りながら、「日経デザイン」などメディアへの執筆のほか、展覧会の構成やコピーライティングなどを手がけている。
主な仕事に東京大学生産技術研究所70周年記念展示「もしかする未来 工学×デザイン」(国立新美術館·2018年)の構成、「虫展―デザインのお手本」(21_21 DESIGN SIGHT、2019年)のテキスト執筆など。
Instagram / Web

一度は泊まってみたい宿と、常連になりたい宿はたぶん違う。
レビューや口コミが大きな力を持つようになり、昨今はますます「完璧な宿」が求められがちだなと思う。虫一匹いないとか、隣の部屋の音が全くしないとか、朝までしっかり遮光してくれるとか。
ビジネスホテルでも、リゾート地でも、旅館のような場所でも、とてつもなく安価だったり山小屋だったりしない限りは、このような項目が「最低条件」のように扱われ、外れれば★の数を減らされる。こんなことを書いておきながら、たぶんわたしもそういう部分を見てしまっている。でもこの条件だけが宿泊施設の「正解」ではないのはあきらかだ。
ホテルでなく、家やオフィスの物件を探していても、そういう条件上の完璧さみたいな部屋は多い。築浅で、南向きで、駅近、みたいな部屋。たしかに、魅力的ではあると思う。南向きの方が洗濯物も乾きやすい。でも実際に内見してみたら「なんか似たような部屋を見たことがあるね」という感想を抱きがちである。条件を満たせばよいから、ディテールにはこだわらない家が日本中にあふれている。
さて、こんな状況から少し離れた宿に先日泊まった。きっかけは、建築家の宮内義孝さんのFacebookの投稿で、同じく建築家の今泉絵里花さんと共同でリノベーションした宿の内覧会をやるという案内だった。
宿の名前は「月と鮪 石上」。マグロ? 静岡県焼津市は日本一のマグロの漁獲高で、石上という宿はもともと、知る人ぞ知るマグロ料理の名旅館だそうである。改装前から食通たちには有名で、いわゆる民宿のような雰囲気ながらも、1泊2万円以上で常連が多かったという。今回は、お試し価格で宿泊できる試泊会があるというので、9月上旬にお伺いした。
静岡は富士山が有名だけれど、海を見ながら山を登るような道を走り、小道に入るのを忘れてUターンして、石上には夕方頃にたどり着いた。丸い窓と大きな暖簾が印象的で、ずいぶんモダンに改装したのだなと思ったけれど、玄関から入ったら意外なほどに「ふつう」な感じが漂っていた。この時点で、ちょっと違うリノベーションだなと思った。
なかでも目立ったのは、時代を感じるツヤッツヤに磨かれた廊下だった。いわゆるおしゃれ旅館であれば、無垢の床材やコンクリートにでもしそうなところを、昔ながらの旅館の風情ただよう、ピカピカの木の廊下である。際立ってレトロなその廊下を通って、共用部のラウンジやダイニングを紹介してもらいながら、部屋に入った。
シンプルな内装だった。室内にはトイレもシャワーもない。テレビもブルートゥーススピーカーもない。障子張りで、遮光カーテンもない。ソファもなくて、ラウンジチェアとスツールが一脚ずつ。何もないかと思えば、向かいの窓の先には海が広がり、反対側の窓は一面の緑だった。床に敷かれた和紙畳はほんのりと赤みがかったグレーで、壁も天井もほんの少し赤みがかっている。ふかふかのベッドが、部屋のすみで待っていた。かわいい花も生けてくれていた。
宮内さんは「宿全体を家だと考えるとここは自分の部屋。ほとんどわからない程度に暖色寄りでまとめることで、無意識にでも一息つけるように」と言っていた。引きこもるための自分の部屋ではなく、帰るための自分の部屋として設計されているのだと感じた。
ひらけた共用部のラウンジの窓の外には、廊下まで緑色が届くほどの山の樹々が広がり、ダイニングでは丸い窓が印象的に海景を切り取っていた。外観からは想像できないくらい、切り取られる絵が贅沢だった。お手洗いも大浴場も部屋の外にしかないから、自然と共用部を使うことになる。
今回のリノベーションではまさに眺めの計画がされていて、今まで閉め切っていた窓を透明ガラスにし、引き戸を簾戸(すど)のようにすることで、廊下を歩いていても緑が視界に入る。一番眺めのよかった客室をダイニングにすることで、一日中、丸い窓は海を映している。山の景色と海の景色を、宿泊客は石上にいるあいだずっと堪能できる。
1 / 2 ページ
この記事をシェアする